ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

交通機動隊(交機)と自動警ら隊(自ら隊)パトカーの違い

交通機動隊は警視庁や各都道府県の交通部にある部署で、通称「交機」と呼ばれます。主に幹線道路での取り締まりを行っています。一方の自動警ら隊は、警察署の管轄区域をこえてパトロール。警察内部では「自ら隊」と呼んでいます。交通機動隊と自動警ら隊のパトカーの違いを詳しく見ていきましょう。


交通機動隊と自動警ら隊のパトカーは何が違う?

交通機動隊パトカーは足元しっかり

白黒パトカーはトヨタの200系クラウンが現役モデル。交通機動隊のパトカーは交通取り締まりが主な任務のため、排気量3,000ccのエンジンを搭載し、自動警ら隊のパトカーよりも足元はしっかりしています。

交通機動隊パトカーの散光式赤色灯はルーフに直接載っているのが特徴。これは高速走行時に交通機動隊のパトカーが風の影響を受けないためです。交通機動隊のパトカーが緊急走行時に光らせる前面警光灯は電球タイプとLEDタイプが混在。交通機動隊のパトカーのLEDタイプは「ピカピカピカッ」とリズミカルに光ります。

交通機動隊の取り締まりでは白バイも使われます。日々の練習で磨いた高度なテクニックを持つ白バイ隊員だけが乗れる乗り物です。このほか、交通取り締まり用の覆面パトカーも交通機動隊で使われています。

交通機動隊のパトカーはマシンの性能やテクニックにすぐれるだけでなく、管轄の街を知りつくしていることが注意ポイント。交通違反が起こりやすいポイントを熟知し、さらにはドライバーの心理さえ手玉にとって、日々違反キップを切っているのです。

交通機動隊には白バイも所属している

交通機動隊と自動警ら隊パトカーの違い

交通機動隊のパトカーが主に車などの違反を取り締まるのに対して、自動警ら隊のパトカーは街中を巡回し不審な人や物を見つけて捜査することが主な任務です。自動警ら隊のパトカーが交通違反も取り締まることがありますが、凶悪事件が起こるのを未然にふせぐためにキップを切ったあとも車内を捜索したりします。

自動警ら隊のパトカーは200系クラウンが大部分を占めていますが、スバルのレガシィもよく見かけるでしょう。交通機動隊のパトカーと違って、ルーフ上にはハコがついており、その上に赤色灯が載っているのが特徴です。

自動警ら隊パトカーのルーフ上のハコは駐車時にその赤色灯を上に伸ばし、通行する車や人に目立つようにするための昇降装置が入ったもの。自動警ら隊パトカーの昇降装置はスイッチの他に、トランクの開け閉めで動作可能。交通整理や不審物の捜査を行う自動警ら隊パトカーならではの装備でしょう。


交通機動隊の210系クラウンパトカー

交通機動隊と自動警ら隊パトカーの違いは、最新の210系クラウンでさらに鮮明になりました。これまでクラウンのパトカーは「ロイヤル」がベースでしたが、210系クラウンでは2,500ccまでの設定しかありません。

このため、交通機動隊が使う交通取り締まり用パトカーは3,000cc以上の設定のある「アスリート」がベースとなったのです。実際は3,500ccのハイパワーモデルを交通機動隊のパトカーに採用。交通機動隊のパトカーは確実にパワーアップしています。

クラウンの白黒パトカーは赤色灯の下の白い箱が外観上の違いでしたが、最新の210系クラウンのパトカーは「顔つき」もまったく別もの。交通機動隊はパトカーらしからぬ精悍なデザインになっているのです。

交通機動隊の201系クラウンパトカー

交通機動隊と高速隊の大きな違い

交通機動隊が所属している交通部のもう1つの花形部署が「高速道路交通警察隊(高速隊)」です。パトカーや白バイを使って取り締まりを行う交通機動隊と高速隊の役割について見ていきましょう。

交通違反の取り締まり危険度が高い両者の大きな違いは、交通機動隊が一般道を担当するのに対して、高速隊は高速道路や有料道路を担当することです。そして、任務の内容も微妙に異なっています。

交通機動隊が交通取り締りを専門とするのに対し、高速隊は事故処理やパーキングエリアなどで起こった事件捜査も任務のうち。すなわち、高速道路を含む有料道路で起きた事件は、すべて高速隊の担当となるのです。

■「交通機動隊」おすすめ記事
交通機動隊が月末に狙うセコイ交通違反ベスト3
白バイが配備されるのは交通機動隊だけじゃない
酒気帯び運転を交通機動隊が捕まえるテクニック

■「交通違反」おすすめ記事
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
一時停止違反は証拠がないと警察は立証できない
運転免許の点数が交通違反では減点されない理由
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?

 

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事