外交官ナンバーは対象外?駐禁の都市伝説を検証
駐車禁止の取り締まりにまつわる都市伝説はいろいろ。外交官ナンバーは取り締まられないという話や、ナンバーを隠すと駐車監視員が確認作業を避ける傾向があるなど。はたして、駐車禁止の取り締まりに抜け穴はあるのでしょうか。そこで、駐車禁止取り締まりを逃れられるという都市伝説を検証しました。
駐車禁止が取り消される都市伝説
外交官特権により外交官ナンバー(青ナンバー)は取り締まられないとよくいわれます。ところが、それは都市伝説。駐車禁止違反していれば、駐車禁止ステッカーもガンガン貼られているのです。
外交官・領事官には刑事事件で訴追を受けずに済む「外交特権」が存在するため、交通違反で刑事裁判を受けることはありません。とはいえ、外交官・領事官といえども、道路交通法を守る義務があります。
「外交特権を有する者に対する交通反則通告制度の適用」という通達もあります。ただし、実際問題としては駐車禁止ステッカーが貼られても罰金を踏み倒すケースもあるようです。
青ナンバー駐車違反で放置違反金未納
一方で、駐車違反については、違反車両の所有者が「放置違反金」を支払うことで解決する仕組みを2006年から導入。このシステムは刑事事件とは直結しないため、外交官・領事官の車両も駐車違反で取り締まりを受けています。
ところが、外交官・領事官にはもうひとつの外交特権として、強制執行を受けないというものが存在。通常であれば、放置違反金を支払わずに逃げ続けていると「滞納処分」として財産差し押えなどの措置(強制執行)がとられます。ところが、外交官には外交特権があるため、放置違反金を踏み倒してもおとがめがないのです。
実際、この点については国会でも取り上げられたことがあり、警察庁幹部の答弁によると2018年度は3118件、2019年度には2736件が放置違反金未納で時効になったとのこと。日本駐在の外交官・領事官の人数から考えると、かなりの割合で放置違反金が未納のままとなっていることがわかります。
青ナンバー駐車違反で外務省が対抗措置
このため、外務省は対抗措置として外交官・領事官の車両が放置違反金を半年間で4回以上未納した場合、ガソリンにかかる「揮発油税及び地方揮発油税税」の免税に必要な書類を発行しない方針を2021年4月に発表しました。外交特権には、各種税金の免除もありますが、放置違反金の未納を続けると、この特権が使えないようにしたのです。
ガソリンにかかる税金は1リッターあたり53.8円と高く、これまで免税だった外交官・領事官が税金を支払うことになると、実質50%以上ガソリン価格が値上がりする計算です。この措置により、外交官・領事官の駐車違反がどれくらい減るのか、今後の動向に注目です。
このほか、駐車違反に関しての都市伝説に、後部座席が極めて濃いスモークガラスやカーテンで目隠しされていると、車内で寝ていたという主張を覆す証拠が提示できず、駐車禁止が取り消されるというものもあります。ところが、カメラをスモークガラスに接写して撮影するツワモノがいるとのこと。スモークガラスだからいくらでも言い訳できると思うのは危険です。
駐車禁止の確認を監視員が避ける
二輪車ではナンバープレートが外される、またはカバーで不可視化されている場合、駐車監視員が駐車禁止の確認作業を避ける傾向があるという都市伝説があります。しかし、ナンバープレートが隠れていても、監視員は車体に刻まれた車体番号で確認可能。実際に駐車禁止の取り締まりが行われるのです。
さらに、ナンバー外しに車体番号隠しが組み合わされることもあります。しかし、車体番号の改ざんは道路運送車両法違反として処罰の対象です。
二輪車の駐車禁止には「歩道に駐車している二輪車は違反として処理されるが、街路樹などの植え込みに両輪が入っている場合、違反とはいえず処理することができない」という話もあります。
駐車禁止を取り締まるのは公道のみ、植え込みは公道ではないというわけです。そこで都内では、植え込みに駐車できないよう柵を設けているところも。また、植え込みに両輪が入っていても、埼玉県では違反車両扱いでNGになるようです。
■「駐禁」おすすめ記事
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
駐車禁止を警察が取り締まれない「植え込み」
駐車禁止違反は苦手!?注意だけの警察官が増加中
路上駐車をしても駐車監視員がスルーする場所
■「交通違反」おすすめ記事
交通違反キップをサイン拒否したらどうなる?
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
一時停止違反は証拠がないと警察は立証できない
免許の点数が交通違反で「減点される」は間違い
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
路上駐車を見つけても監視員がスルーした場所
ラジオライフ編集部
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- 4KテレビにB-CASカード同梱されなくなった理由 - 2024年10月12日
- 暗視カメラでサイオニクスをプロが愛用する理由 - 2024年10月12日
- 浮気調査の現場で大活躍している暗視カメラとは - 2024年10月11日
- NHKは引越しで転居先不明だと自動解約になる? - 2024年10月11日
- ETC利用照会サービスをカーシェアで使う裏ワザ - 2024年10月11日
この記事にコメントする
あわせて読みたい記事
駐車監視員に一声かけると違反から逃れられる?
駐車監視員に駐禁ステッカーを貼れなくする方法
駐車監視員が路駐を見て見ぬフリした場所とは?
駐禁ステッカーを放置していると届くものとは?
オススメ記事
2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]
モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]
圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]
盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]
おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]