ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

警察キャリアとノンキャリアの違いとは出世スピード

警察ドラマでよく登場するのが、若くして出世する「キャリア組」と現場でたたき上げた「ノンキャリア」との確執。実際は、警察庁と本部の役割が異なるように、警察のキャリア組とノンキャリアの役割もまったくといっていいほど異なります。警察キャリアとノンキャリアの違いとはどんなものかを見ていきましょう。


警察キャリアとノンキャリア格差はここまで違う


警察キャリアとノンキャリアの違いとは

日本の警察では警察法第62条により9階級に区分され、上から「警視総監・警視監・警視長・警視正・警視・警部・警部補・巡査部長・巡査」となります。

また、巡査と巡査部長の間に「巡査長」という階級もありますが、これは正式な階級ではありません。勤務成績が優秀で実務経験も豊富ながら、昇任が困難もしくは昇任試験を受けない巡査が任命される一種の名誉階級です。

そして、警察官に階級以外にも存在する区分が「キャリア」と「ノンキャリア」と呼ばれるもの。よく警察内部で「キャリア組」や「ノンキャリア組」などの言葉で知られている区分です。警察のキャリアとノンキャリアの2つの区分は、警察官になるために受けた試験の違いで決まります。

警察キャリアとは国家公務員総合職試験に合格した警察官を指し、身分は国家公務員。所属も警察庁となり、本部や所轄に派遣されるのは出向の形に近いでしょう。同じ国家公務員試験でも、一般職試験合格者は「準キャリア」と呼ばれ、これら以外の地方公務員採用者が警察ノンキャリアとなります。


警察キャリアとノンキャリアの昇任の違い

警察におけるキャリア組とノンキャリア組の大きな違いは、昇任のスピードです。警察キャリアは初任から警部補の階級が与えられて10年ほどで警視正となり、その後、警視監、警視総監、警察庁長官への道が開かれています。

一方、準キャリアは巡査部長からスタート、ノンキャリア警察官は巡査からとなります。通常、警察官の昇任の限界は準キャリアで警視長、ノンキャリアは警視正といわれています。しかし、現実的にはノンキャリア警察官は警部補までが精一杯といわれているのです。

ちなみに、警察キャリア組は東大卒がほとんどで、年間の採用人数はわずか10人から15人程度。大卒のノンキャリアが1,000人程度なので、キャリア採用の警察官がいかに狭き門であるかがわかるでしょう。


警察キャリアとノンキャリアに壁の違い

警察キャリアとノンキャリアの昇任の違いが顕著に出るのが警視昇任にあたっての差です。ノンキャリア警察官は定員の空きがあって運がよければ昇任できますが、キャリア警察官は30歳前後で一斉に自動昇進。この違いから、警視は警察キャリアとノンキャリアの壁ともいわれています。

ちなみに、警察組織のうち約30%が巡査で、約30%が巡査部長、約30%が警部補。警部は6%ほどで、警視は約2.5%という構成比になります。警視正と警視長は合わせて警察官全体の0.5%ほどです。警察キャリアとノンキャリアの壁といわれる警視が、どれほど価値があるかわかるでしょう。

また、警察官の給料はキャリアもノンキャリアもほぼ階級と連動してアップするもの。このため年収面でも、キャリア警察官とノンキャリアでは倍以上の違いが出るのです。

警察キャリアとノンキャリアの違いとは出世スピード


警察キャリアとノンキャリアの出世年齢の違い

警察キャリアとノンキャリアの年齢別の出世コースを見ていきましょう。ノンキャリア警察官は高卒なら18歳で巡査、22~23歳で巡査部長、大卒なら22歳で巡査、24歳で巡査部長です。一方のキャリア警察官は22歳で警部補、24歳で警部と出世していきます。

さらに、ノンキャリア警察官は20代半ばで警部補に昇進。キャリア警察官は20代半ばで警視となります。同じ20代半ばで、キャリアとノンキャリア警察官の間には、出世にこれだけの違いが出るのでした。

その後、ノンキャリ警察官は最短コースで30歳前後で警部、40歳前後で警視、大卒なら50代前半で警視正、さらに運がよければ警視長に昇進します。キャリア警察官は最短コースで、30代半ばで警視正、40代前半で警視長、50歳前後で警視監、50代後半で警視総監となるわけです。


警察キャリアとノンキャリアのドラマとの違い

さらに、警察官の役職もキャリアもノンキャリアもほぼ階級と密接な関係があります。例えば同じ部長でも、警視庁は警視長、規模の大きな本部なら警視長か警視正、小規模の本部なら警視正クラスが就任し、所轄でも大きな所轄の署長は警視正、小さな所轄だと警視クラスです。

したがって警察ドラマと同じように、警察キャリアは若くして重要な役職に就くことができますが、ノンキャリアは係長か課長、かなり頑張っても所轄の署長か副署長が関の山といえるのでした。

ただし、キャリア警察官は指導・監督者としてデスクワークが主となり、ノンキャリアは捜査や警備といった実務を担います。言い換えれば、警察ドラマにあるようなキャリア組が現場でノンキャリアに率先して動くようなことは、現実的には職務の範囲外といえるのです。警察キャリアとノンキャリアの確執とはドラマの世界だけの話で、実際とは大きな違いがあるといえるでしょう。


ノンキャリア警察官の警視正への出世は不可能

ノンキャリア警察官は、最も出世しても警視長まで。ただし、これは極めてレアなケースで、警視正や警視への出世はよほど優秀で人脈も持っていなければノンキャリア警察官の出世は不可能といわれています。

こうして、ほとんどのノンキャリア警察官は警部補か巡査部長で退官。ノンキャリア警察官の定年は60歳です。警視以上に出世することができれば定年が早まりますが、ノンキャリア警察官にとってはあまり関係ありません。

ノンキャリア警察官が巡査部長として定年まで働くと退職金は2,500万~3,000万円ほど。そして、ノンキャリア警察官の定年後は職に困らないといわれます。ノンキャリア警察官の最も一般的な再就職先は警備員です。

警備会社はノンキャリアの警察退官者のための採用枠を設けているケースが多いようです。他にパチンコ関係や交通保安関係など、警察と関係の深い業種にもノンキャリア警察官の再就職先が用意されています。

警察キャリアとノンキャリアの違いとは出世スピード


警察キャリアとノンキャリアの配属の違い

一方、警察庁キャリアの出世コースといわれるのが警務部です。警務部は警察内ではキャリア・ノンキャリア問わず配属希望者が殺到する部署。ノンキャリア警察官にとっても出世コースといわれています。ただし、警察キャリアとノンキャリアにとって警務部配属の意味は微妙に違いがあるのです。

ノンキャリア警察官が出世するには、その度に昇任試験が必要。しかし、多忙な部署にいてはノンキャリア警察官は試験勉強もままなりません。その点、キャリアもノンキャリア警察官も警務部はほぼ定時勤務。休日出勤もまれなので、ノンキャリア警察官が試験勉強に費やす時間が確保できるというわけです。

一方で、警務部は「警察の頭脳」とまで呼ばれている部署なので、配属されるのはキャリアとノンキャリアの違いなしで優秀とみなされる警察官が多く、出世コースとしてだけでなく人脈作りにも有利に働きます。


警察キャリアとノンキャリアのポストの違い

警察キャリアにとっての警務部への配属は、むしろこの人脈作りの方が重要な意味を持つというわけです。同じ警務部への配属でも、警察キャリアとノンキャリアでは違いがあるのでした。

そんな警務部の中でも、特に出世コースといわれているのがキャリアにもノンキャリにも人事課。人事は組織にとって重要なポジションを占めるため、警察庁から派遣されたキャリア、いわゆる警察官僚の出世コースでもあるのです。

警視庁においては、課長職のポストは通常、階級が警視か警視正の人が就くのに対し、警察キャリアの出世コースである人事課だけは違いがあって、警視長の階級の人が任命されるほど。キャリア組と呼ばれる警察官僚の立場からも、人事課に派遣されると、警察庁に戻っても出世コースを歩むことが約束されているようです。

■「警察キャリア」おすすめ記事
キャリア警察官とノンキャリアの収入面の差は?
よくある警察キャリアとノンキャリの確執はウソ
ノンキャリアの警察官の厳しい出世競争と退職金

■「警察官」おすすめ記事
職務質問は警察官の階級章で話す相手を見極める
警察官の制服「冬服・合服・夏服」使用期間は?
婦警さんが合コンに職業を隠して参加する理由

■「警察」おすすめ記事
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
公安警察はデモや集会に私服で必ず張っている
警察用語で「まぐろ」と「たたき」は何の意味?
警察の特殊部隊「SIT」と「SAT」の違いとは

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
    海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
  • スマホ証券とネット証券で手数料が安いのは?
    スマホ証券とネット証券で手数料が安いのは?
  • パトカーとは?種類や緊急走行時のサイレン音も解説
    パトカーとは?種類や緊急走行時のサイレン音も解説
  • オービスとは?種類や光る速度のほか通知や手続きを解説
    オービスとは?種類や光る速度のほか通知や手続きを解説

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]