ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

忍カメラが忍者カメラアプリの後継!使い方では擬装が便利

パワハラや浮気現場といった決定的な瞬間をコッソリ撮影するには無音カメラアプリ「忍者カメラ」が最適です。忍者カメラアプリは無音なのはもちろんのこと、撮影画面を擬装できるので、撮影していることが周囲にバレることがありません。そんな忍者カメラは販売停止。その後継として「忍カメラ」がAndroid版アプリとして登場しています。


忍カメラが忍者カメラアプリの後継!使い方では擬装が便利


忍カメラ登場前に一世を風靡しあt忍者カメラアプリ

忍カメラが登場する前に一世を風靡した「忍者カメラ」は無料のビデオ撮影もできる無音カメラアプリ。忍者カメラアプリはGoogle Playで無料で入手できます。忍者カメラアプリの基本構成は、真っ黒な画面が表示されて撮影が気づかれにくい「ビデオカメラ」、無音カメラに加えて撮影画面の擬装も可能な「カメラ」、撮影したビデオ・写真が保存される「秘密アルバム」の3つです。

忍者カメラアプリの設定でカメラ撮影画面を擬装するには、まず「デフォルトカメラ」を「バックグラウンドカメラ」にして、「他のアプリの上に重ねて表示」を許可します。

すると、忍者カメラアプリのシャッターボタンがブラウザなど、他アプリ上に表示され、撮影中だとバレにくくなるのです。忍者カメラアプリなら尾行中や店内などでもターゲットや周囲に気づかれずに撮影できます。


忍カメラが登場する前の忍者カメラアプリの設定

忍カメラが登場する前に一世を風靡した忍者カメラアプリは、PIN設定を有効にすれば他ユーザーによる起動を制限できる上、撮影した写真・動画を保護することも可能です。また、忍者カメラアプリは秘密アルバムのメニューから「ファイルを移動」を選ぶと、写真を通常のフォルダに移動できます。

なお、忍者カメラアプリではなく、使い慣れたカメラアプリで決定的瞬間をコッソリ撮影したいなら「無音モード」アプリが有効です。これを使えば、あらゆるカメラアプリを無音化して利用可能。アプリはGoogle Playで無料で入手できます。

無音化したいカメラアプリを指定しておくと、カメラ起動時にミュート設定に切り替わる仕組み。自動でカメラアプリが無音化されるというわけです。

忍カメラが忍者カメラアプリの後継!使い方では擬装が便利


忍カメラ登場前の忍者カメラアプリに粗さ

忍カメラが登場する前に一世を風靡した忍者カメラアプリは、写真だけでなくビデオ撮影も可能です。忍者カメラアプリ撮影中の画面は、Webサイトなど別の画面を表示させて隠せる仕様。忍者カメラアプリならSNSを眺めたりスマホゲームをしながら撮影…なんて裏ワザも可能です。忍者カメラアプリはシャッターボタンを任意の位置に移動させられるのもポイントでしょう。

このほか、忍者カメラアプリは撮影中の画面は「黒オフ画面」「通常のカメラ」から選択可能。忍者カメラアプリでシャッターが押されたかどうかは本体の振動によって知ることができる設計です。

忍者カメラアプリの写真解像度は1080×1920ドットと画質はややキビしめで、容量は1.4MBです。忍者カメラアプリは撮影中の画面をそのままキャプチャするいわゆるスクショ系の無音カメラ。忍者カメラアプリで写真を拡大すると粗さが目立ちます。


忍カメラが忍者カメラアプリAndroid版で復活

そんななか“悪質なカメラアプリ”として騒がれたiPhone用無音カメラアプリ「忍者カメラ」。あまりの悪質さに(?)販売停止になっていました。

そのiPhone向け忍者カメラが、いつの間にやらAndroidで復活! iPhone向け忍者カメラが生まれ変わったその名も「忍カメラ」。iPhone向け忍者カメラが生まれ変わった忍カメラは、名前がビミョーに変わっただけで機能はいまだ健在です。忍カメラの対応OSはAndroid2.3以上で、価格は無料になっています。

忍カメラの場合、撮影時の画面は3タイプから選べます。忍カメラの「忍」はファインダーありの通常モード、「隠」はブラウザ擬装タイプ、「闇」は黒い画面です。


忍カメラはPlayストアでダウンロード不可

忍カメラで撮影した画像は、もちろん標準アルバムには保存されません。忍カメラアプリ内の「秘アルバム」内に保存されます。

そのほか、忍カメラは各種設定でアルバムパスコードやシャッター時のバイブを設定できる仕組み。忍カメラの「闇」モードで撮影する時はバイブがオンの方が分かりやすいでしょう。

なお、忍カメラはAndroid用アプリといえでも、Playストアからダウンロードできません。iPhone向け忍者カメラが生まれ変わった忍カメラはAPKファイルをダウンロードして、インストールする必要があります。


忍カメラの代わりならブラックビデオが健在

忍カメラはAPKファイルをダウンロードしてインストールするのが手間。一方で盗撮アプリとして名高いiPhoneで隠し撮りできる「ブラックビデオ」はいまだに忍カメラの代替アプリとなりえる健在ぶりです。

忍カメラ代わりのiPhoneアプリになるブラックビデオは、アプリ起動と同時に動画&静止画のダブル撮影がスタートするのが特徴。動画から写真を切り出すと画質が悪くなったり、ピンボケ写真ばかりになったりしがちですが、忍カメラ代わりのiPhoneアプリになるブラックビデオは高画質で自動でピントも合わせてくれます。

忍カメラ代わりのiPhoneアプリになるブラックビデオの使い方で、撮影時の画面は「ウェブ・時計」の2種類から選択可能。中でも、忍カメラ代わりのiPhoneアプリになるブラックビデオ撮影時のブラウザはネットサーフィンを装いながら、1.5cmほどの小さい小窓で画角のチェックができるので便利です。

■「ブラックビデオ」おすすめ記事
ブラックビデオの使い方でバレることのない設定とは?

■「無音カメラアプリ」おすすめ記事
無音カメラアプリが証拠集めには役に立つ!
無音カメラでiPhoneカメラ機能をパワーアップ
無音カメラのおすすめ!無料&高画質アプリ
iPhone無音カメラはマイクロソフト製が高機能

■「スマホ」おすすめ記事
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
スマホの遠隔操作アプリはどこまで監視できる?
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneは自動録音アプリで盗聴器になる危険
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。