ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

「広島のアキバ」と称されるパーツショップとは

電子パーツショップといえば東京の秋葉原や大阪の日本橋が有名ですが、広島県には「松本無線パーツ」という知る人ぞ知る老舗のパーツショップがあるのです。豊富かつマニアックな品揃えに加えて、イベントも頻繁に開催されている松本無線パーツは“広島のアキバ”と称されるほどです。


「広島のアキバ」と称されるパーツショップとは

秋月電子のオリジナルキットも販売

広島随一の電子パーツショップである「松本無線パーツ広島店」。ありとあらゆる電子パーツや工具を豊富にラインアップ。秋月電子のオリジナルキットも販売しているほどです。

メインは電子パーツですが、無線機・ドローン・防犯カメラなども店頭に並んでおり、あらゆるマニアックな要望に対応できるでしょう。また、電子工作教室やドローン体験会などのイベントも頻繁に行われています。ジャンク市も開催されているので、掘り出し物を探しにのぞいてみるとよいでしょう。

松本無線パーツ広島店のイチオシ商品は、トランジスタや抵抗などあらゆるパーツの状態をチェックできる「トランジスタテスター」。ソケットに挿入してボタンを押すだけの簡単仕様です。

松本無線パーツでドローンの体験会

松本無線パーツ広島店では、オリジナルの「電気工事試験対策セット」も人気。「ケーブルセット」と「器具セット」の2種類が用意されており、このセット1つですぐに練習が可能です。

無線機ならアイコムの「IC-7610」。2バンド同時受信が魅力のHF/50MHz帯固定アマチュア無線機で、店頭でデモ運用も行っているので実際の使い心地も試せます。

また、松本無線パーツ広島店では定期的に体験会を実施するほどドローンにも力を入れています。おすすめはDJIのSparkで、コントローラーを使わずに手のジェスチャーで操作できる小型ドローンの決定版です。

松本無線パーツ広島店の住所は広島県広島市西区商工センター4丁目3番19号で、営業時間は9:00~18:00。定休日は日曜・祝日です。このほか、岡山県岡山市には松本無線パーツ岡山店があります。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事