ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

上野エリア「旧博物館動物園駅」一般公開に注目

東京都東京都台東区の上野公園近くにひっそりと佇む、京成電鉄の「旧博物館動物園駅」。廃駅となってから日の目を浴びることもなく、ただただそこに存在しているだけでした。しかし2018年11月23日より、旧博物館動物園駅の期間限定一般公開がスタート。昭和の雰囲気を味わいに訪れてみるとよいでしょう。


上野エリア「旧博物館動物園駅」一般公開に注目


開かずの駅だった旧博物館動物園駅

上野恩賜公園・上野動物園・国立科学博物館などの人気施設が集まり、週末になるとカップルや家族づれなどでにぎわう、上野エリア。そんな人気観光エリアにあるのが、開かずの駅である「旧博物館動物園駅」です。

1993年に開業した京成電鉄の駅で、上野公園駅(現・京成上野駅)と日暮里駅の間に位置します。ホームには4両編成の電車しか止まれないというとても小さい駅で、利用者が減少したこともあり、1997年に営業を休止しました。

それからというもの、取り壊されることもなく、ただそこにあるだけの存在だった旧博物館動物園駅ですが、2018年4月に鉄道施設としては初の「東京都選定歴史的建造物」に選定されました。


旧博物館動物園駅に当時の落書き

そんなこともあってか、2018年11月23日から2019年2月24日まで(12月28~30日は除く)、一般公開を実施。金・土・日曜日限定で、11~16時(最終入場は15時半)に、無料で見学ができます。

実はこれまでにも、京成上野駅から下り線に乗ってしばらくすると、旧博物館動物園駅のホームをちらっと見ることができました。しかし今回の一般公開では、階段を降りて地下に入ることが可能。切符売り場の跡地や改札口も見ることができます。

当時の落書きもそのままです。アートイベントも兼ねているため、至るところに芸術作品が点在しており、二度楽しめます。貴重な機会を逃さず、ぜひ旧博物館動物園駅に足を運んでみましょう。

■「鉄道」おすすめ記事
新幹線自由席は偶数号車に並べば座れる確率アップ
アイドルファンによる新幹線キセルの手口とは?
カラマツトレインは鉄道グッズ専門一大チェーン
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符
JRの鉄道無線は3つの通信方式を使い分ける
地下鉄の列車無線は微弱な電波の誘導無線を採用

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。