ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

外国コインを両替「pocket change」レートは?

海外旅行で余った外貨は、次の旅行用に取っておこうと思っても、なかなかその機会はやってきません。金額が大きい場合は銀行で両替すればいいのですが、少額の場合は億劫。そこで便利なのが、自動外貨両替機の「pocket change」です。10種類の外貨を、電子マネーに交換できます。


外国コインを両替「pocket change」レートは?


pocket changeで外貨を電子マネーに

「pocket change」の設置場所は空港など30か所、対応外貨は日本円・米ドル・ユーロ・中国元・韓国ウォン・台湾ドル・シンガポールドル・香港ドル・タイバーツ・ベトナムドンとなってします。交換先は交通系ICカード、楽天Edy・nanaco・WAONなどです。

「pocket change」の使い方は、電子マネーなどの交換先を選択したら外貨を投入。自動で種類を認識してくれるので、異なる外貨でもまとめて入れられるのが便利なところです。

投入した金額が表示されるので、問題なければICカードを端末にかざすと入金される仕組み。レシートを受け取って手続きは完了です。


pocket changeのレートを比較した

「pocket change」のよいところは、券売機でキップを買うような感覚で、手軽に両替ができること。かかる時間はわずか1分ほど。電子マネーに交換すれば、手元にジャラジャラと小銭が残らないので、キャッシュレス派の人に最適でしょう。

なお、外貨の硬貨は一部両替できないものがあることには要注意。台湾ドル・シンガポールドル・香港ドル・タイバーツ・ベトナムドンは紙幣のみ。硬貨だけが手元に残ってしまいます。

実際の交換レートを同エリアの大黒屋と比べてみると、アメリカドルはpocket changeが93.923円で、大黒屋が108.48円。韓国ウォンはpocket changeが0.0831円で、大黒屋が0.0824円、タイバーツはpocket changeが2.965円で、大黒屋が3.104円でした。ウォンは若干レートがよいものの、アメリカドルとバーツはイマイチ。高額の外貨を両替する場合は向いていないでしょう。

■「Suica」おすすめ記事
Suica付きビューカードで一番お得なのはどれ?

■「クレジットカード」おすすめ記事
ドコモのゴールド「dカードGOLD」が超お得な件
クレカ審査がない「ETCパーソナルカード」とは
Suicaは何のカードでチャージするのが一番お得?
ダークウェブで売買されるクレジットカードとは
ダミーのクレジットカード番号が入手できる!
タレントにも被害「クレジットマスター」の手口

■「ビックカメラSuicaカード」おすすめ記事
東日本以外でもビックカメラSuicaカード最強説
ビックカメラの株主優待をお得に使う手順とは?
ビックカメラとヨドバシの家電アウトレット比較

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 探偵が浮気調査で重宝している最新カメラとは?
    探偵が浮気調査で重宝している最新カメラとは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次