ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

誤って消去したHDDのファイルを復元させる方法

誤って削除したファイルや読み込めなくなったHDDは、「EaseUS Data Recovery WizardFree」で復元できる可能性があります。無料版で試してうまくいきそうなら、復元容量が無制限になる有料版に移行するのが賢いやり方。誤って消去したHDDのファイルを復元させる方法を見ていきましょう。


誤って消去したHDDのファイルを復元させる方法

最大2GBまで無料でファイル復元可能

ファイル復元ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard Free」はパソコンのHDDをフォーマットした場合でも、データの痕跡が見つかればファイルを復元可能。無料版は500MBまでしかファイルを復元できませんが、SNSでシェアすれば1.5GB分が追加されて、最大2GBまで無料で復元可能になります。

さっそく、誤って消去したHDDのファイルを復元させる方法を見ていきましょう。まずはEaseUS Data Recovery Wizard Freeを起動して「紛失したパーティション」を選択。復元可能なファイルのスキャンが始まるので、完了するまで待ちます。

スキャンが終わったら、復元したいファイルの種類を選択。復元したいファイルやフォルダを選択してチェックを入れます。続いて「リカバリー」をクリックして、保存先を指定するのです。

復元すべきファイルをプレビューする

これで誤って消去したHDDのファイルやフォルダが復元されるはず。ただし、上書きされるなどしてデータの痕跡が完璧に残っていなかった場合は、破損ファイルになってしまいます。

なお、画像や動画ファイルはファイル名を見ても、どれが復元するべきファイルなのか分かりにくいもの。そこで、これらのファイルを復元する場合は「プレビューパネル」を使って、ファイルの内容を確認しましょう。復元できないファイルはプレビューが表示されません。

具体的な操作方法は、ソフト下部のボタンからプレビューパネルを表示。画像や動画ファイルを選ぶとプレビューが表示されるようになります。表示されない場合は、復元できないということです。

■「HDD」おすすめ記事
ソニー「nasne」をテレビマニアが愛用する理由
テレビに接続できない「nasne」の視聴環境は?
「nasne」と「torne」で実現する最強の視聴環境
スマホでテレビを見るロケフリ機能を使いこなす

■「動画サービス」おすすめ記事
中国No.1アクセスを誇る動画サイトの魅力とは
海外の動画サイトのアクセス制限を突破する方法
動画配信サービス無料期間は無限に繰り返せる?
YouTubeの動画再生前の広告を自動的に消す方法
スマホで本当に使える動画再生アプリを3つ厳選
AbemaTVの録画をスマホでするなら「Mobizen」

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事