ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

店が遠くても「ビックカメラSuica」お得な理由

交通系ICカードで最大のシェアを誇るSuicaは、さまざまな提携カードを発行しています。そのうちのひとつが、大手量販店のビックカメラと提携した「ビックカメラSuicaカード」。ビックカメラは大都市を中心に出店していますが、地方に住む人でもビックカメラSuicaカードはお得に使えるのです。


店が遠くても「ビックカメラSuica」お得な理由

Suicaチャージでもポイントが貯まる

「ビックカメラSuicaカード」は、JR東日本系列のビューカードがビックカメラと提携して発行中のクレジットカードです。このカードは、ビックカメラのポイントプログラム「ビックポイント」とビューカードの機能が1枚で両方利用できる仕組みとなっています。

ビックカメラSuicaカードがおトクな点は、まずグループ会社のコジマ・ソフマップを含むビックカメラの利用で、現金と同じ10%分のビックポイントが貯まる点です。他社のクレジットカードであれば、ビックカメラのポイント還元率は8%となってしまいます。

さらに、他のビューカードが発行するカードと同様に、ビックカメラSuicaカードもSuicaチャージに利用するとJRE POINTが1000円に付き15ポイント貯まります。JRE POINTは1ポイント=1円でSuicaチャージに使えるため、還元率は1.5%です。

ビックカメラ.comでも10%ポイント

とはいえ、ビックポイントとJRE POINTが貯まるだけでは、JR東日本路線から離れていてビックカメラの店舗が近所にない人にとって、ビックカメラSuicaカードのメリットがはほぼなさそうに見えます。しかし、そんな人でもビックカメラSuicaカードをお得に活用できるのです。

まず、ビックポイントはビックカメラ店舗でのショッピングだけでなく、同社のネット通販サイト「ビックカメラ.com」でも貯めることができます。このときに、決済にビックカメラSuicaカードを利用すると、ポイント還元率は店頭の現金払いと同じ10%となるのです。ネット購入時の送料も、一部の離島を除き無料です。

貯まったビックポイントは、ビックカメラ.comでのショッピングでそのまま使うのがお得です。ビックカメラSuicaカード会員限定で、ビックポイント1500ポイント=1000円としてチャージできますが、交換率が悪いうえチャージ分の受け取りはJR東日本の駅に設置されたATM「VIEW ALTTE」でないと手続ができないためです。

一方、JRE POINTについては、ネット上からモバイルSuicaへ1ポイント=1円でチャージできるため、交通系ICカード対応のコンビニやスーパーなどで活用できます。例えば、北海道の釧路在住であっても、コンビニチェーン・セイコーマートが釧路市内に10店舗以上出店していて、モバイルSuicaでの支払いも可能です。

■「ビックカメラSuicaカード」基本情報
「ビックカメラSuicaカード」が選ばれる理由

■「ビックカメラ」おすすめ記事
ビックカメラの株主優待をお得に使う手順とは?
ビックカメラとヨドバシの家電アウトレット比較
ビックカメラでポイントを三重取りする方法

■「Suica」おすすめ記事
Suica付きビューカードで一番お得なのはどれ?
カード式Suicaは今すぐ切り替えないと損をする

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

  • JALカードツアープレミアムで100%マイルを獲得
    JALカードツアープレミアムで100%マイルを獲得
  • B-CASカード廃止でテレビが普通に映る日は来る?
    B-CASカード廃止でテレビが普通に映る日は来る?
  • ACASチップ内蔵テレビでB-CASカードは使える?
    ACASチップ内蔵テレビでB-CASカードは使える?
  • 不要になったB-CASカードの正しい処分方法は?
    不要になったB-CASカードの正しい処理方法は?

  • オススメ記事

    盗撮犯罪で逮捕される事件急増!自分の身を守る方法

    悪質な盗撮犯罪は年々増加傾向にあります。警察庁によると、2021年の盗撮行為による検挙件数は5019件で過去最多を更新。盗撮犯罪は1930件だった2011年から10年間で2倍以上に増えたことに[…続きを読む]

    盗聴器の見つけ方!アプリや発見機の使い方も解説

    テレビ番組の盗聴特集などを見て、自宅に盗聴器が仕掛けられていないか気になった人は多いでしょう。盗聴器の見つけ方は、そんなに難しいものではありません。そこで、盗聴器の見つけ方をいくつか紹介しまし[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接「盗聴器」を仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]




    目次