ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

男性向け消臭スプレーで加齢臭を除去できるか?

衣類に吹きかけてイヤ~なニオイを除去する「消臭スプレー」。香りを楽しむフレグランスタイプや、運動後の使用に適したスポーツタイプなどさまざまな種類がありますが、今回テーマとしたのは「男性向け」の消臭スプレーです。汗・皮脂のニオイや加齢臭対策をうたう商品が各社からリリースされています。


男性向け消臭スプレーで加齢臭を除去できるか?

最も効果が高い男性向け消臭スプレー

今回、男性向けの消臭スプレーの中から5種類をピックアップ。比較したのは「リセッシュ 除菌EX アクティブアップ」「ランドリン ファブリックミスト For Men」「スーツアップミスト アズーロ」「ファブリーズ MEN」「ゴンゴンfor MEN 衣類用スプレー」の5商品です。

これらを、加齢臭とタバコ臭の2つのニオイを染み込ませたタオルにスプレーして比較。加齢臭は、加齢臭の元といわれる成分「ノネナール」を、タオル生地に1滴塗布。完全に乾いたところで、消臭剤を上からスプレーしました。

一方のタバコ臭は、人の集まる喫煙所に、タオルを30分ほど吊るしてニオイを染み込ませてからテスト。湿気の多い日ということもあってか、二次会帰りを彷彿させるタバコ臭に仕上がりました。

このうち、消臭効果が最も高かったのは花王の「リセッシュ 除菌EX アクティブアップ」でした。消臭力もさることながら「アクアグリーン」という謎の香りの優秀さが際立っています。

あからさまな消臭剤の香りというより「清潔感がある男性のスーツの香り」を思わせるナチュラルさで、年齢・ルックス・タイプを問わず使いやすいでしょう。

効果イマイチな男性向け消臭スプレー

よい香りを漂わせたいならこの2商品。1つはネイチャーラボの「ランドリン ファブリックミスト For Men」です。ミントは消臭シャンプーや、口臭予防商品などにも広く使われている成分。発売元が女性ファンの多い柔軟剤メーカーなので、このミントを男女ともに嫌味なく使える香りに仕上げていました。

もう1つは、オロンビアンコの「スーツアップミスト アズーロ」です。男性本来の体臭を活かしながら、大人の魅力に変えていくトリッキーさに脱帽。香水ほどわざとらしくないので、うまく取り入れれば一気に男が上がりそうです。

効果がイマイチだったのは次の2商品。1つはP&Gの「ファブリーズ MEN」です。タバコとコーヒーをガンガン摂取した後に、ミントガムを噛んで口臭がさらに悪化している感じ。「余計なことをした」感は否めません。

もう1つは大日本除虫菊の「ゴンゴンfor MEN 衣類用スプレー」です。消臭スプレーには珍しく防虫効果もある商品。それにより虫除けスプレーのような香りに仕上がっています。消臭メインではなく、防虫目的で使うならアリかも?

■「消臭」おすすめ記事
頭皮の臭いをセルフチェックする3つの方法とは
頭皮の臭いはティーパックの出がらしで消せる
体臭を改善するクスリのウソ・ホントを見極める
体臭の原因除去で力を発揮するアイテムはこれ
加齢臭対策は酸化前に皮脂を拭き取ることが重要
ミドル脂臭は30~50代に発生する油くさい臭い
耳の臭い対策には洗顔フォームを使うのが効果的

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事