NHKが受信料以外で儲けている副業的な収入は?
NHKはテレビ視聴者から集める受信料で運営され、民放のようにコマーシャルを放送して儲けることは法律でも禁止されています。そこで、NHKが得る収入のほとんどは受信料であることは間違いありませんが、割合は少ないものの受信料以外の収入も存在。そのなかには事実上、NHKが「副業」として儲けている収入もあるのです。
NHK番組の二次使用料で数十億の収入
NHKは放送法で、「他人の営業に関する広告の放送をしてはならない」と定められています。そのため、NHKは収入のほとんどを視聴者から集める受信料に頼る仕組みです。2019年の決算では一般勘定の事業収入7384億円のうち受信料が7115億円と、受信料収入が約96%を占めています。
NHKの収入から受信料を除いた約4%には「副次収入」「交付金収入」「財務収入」「特別収入」「雑収入」の5種類があり、どこにも分類できない雑収入72億円を除くと一番大きいのが副次収入の75億円です。これには、NHKの番組素材に関する二次使用料や番組のDVD販売などで得られる権利料が含まれています。
そして、58億円ある財務収入は受取利息や株式配当金が含まれ、34億円ある交付金収入は国際放送や選挙放送に関する政府からの交付金となっています。実は、NHKだけでなく民放でも流れる政見放送はNHKの設備を利用して録画・録音が行われ、そのための費用は政府が負担する仕組みなのです。
NHKオンデマンドは3億円の黒字を出す
2019年度は24億円あった特別収入は、不動産売却益などが含まれ、一般勘定での収入はこれですべてとなります。しかし、NHKには一般勘定とは別に「放送番組等有料配信業務勘定」「受託業務等勘定」というものが設けられており、テレビ・ラジオ放送以外の「副業」が行われているのです。
放送番組等有料配信業務勘定は、NHKの有料ネット配信サイト「NHKオンデマンド」にかかわるもので、2019年度は24億円を売り上げて3億円の利益を出しています。そして受託業務等勘定は、NHKが所有するNHKホールの利用料などが含まれ、こちらも2019年度は売上18億円、利益3億円と黒字です。
さらに、NHKには連結子会社が12社、持分法適用会社が1社あり、連結決算上の子会社分の売上は640億円にも上っています。2021年の通常国会で審議予定の放送法改正案では、NHKが子会社を運営しやすくする仕組みが追加されていますが、放送法を改正しない段階でもすでに受信料の1割に迫る子会社事業が行われているのでした。
■「NHK受信料」おすすめ記事
カーナビはNHK受信料を払う義務がある?ない?
引越しを機にNHK受信料の支払いはやめられる?
NHK受信料裁判の流れを変えたフィルターとは?
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
ホテルのテレビ「NHK受信料」どうなっている?
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?
■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは
NHK集金人が拒否しても何度も訪問してくる理由
ラジオライフ編集部
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- NHK受信料のBSのみ視聴で割安な特別契約とは? - 2024年11月22日
- 可搬式オービスの速度違反は15km/h未満は無視? - 2024年11月22日
- Catchyは仕事も私生活も役立つ文章生成サービス - 2024年11月21日
- NHKメッセージ消去の裏技「録画」が通用する理由 - 2024年11月21日
- 譲渡されたテレビのB-CASカードは申請が必要? - 2024年11月21日
この記事にコメントする
あわせて読みたい記事
NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
NHKプラス登録で受信料を払っていないとバレる?
オススメ記事
2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]
モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]
圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]
盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]
おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]