NHKは住民票を受信料のため勝手に取得できるケースとは?
「NHKに知らせずにこっそり引っ越したはずなのに、引っ越し先の住所にNHKから受信料の請求が届いた」…ネット上にはそうした体験談がいくつか見つかります。他人の住民票を入手することは難しく「それって本当?」と疑う人もいるかもしれません。しかし、ある条件が揃うとNHKが受信料のために勝手に住民票を取得できるのです。
NHKは住民票を受信料のために勝手に取得できない
氏名、生年月日、性別、住所などが登録されている住民票は、住所のある市町村が管理するもの。本人であれば市役所や町村役場へ行くと簡単にコピーを取れます。最近では、コンビニで住民票が交付できる市町村も増えており、本人認証はマイナンバーカードで行う仕組みです。
しかし、NHKを含めて第三者が住民票をコピーしようとすると、そのハードルは大きく上がり、住民票に関する法律「住民基本台帳法」に定められた理由がないとコピーを取れません。NHKも例外ではなく、NHKのスタッフが市役所や町村役場へ住民票のコピー取得を勝手に申請しても、通常は受け付けてくれません。
NHK側としては、住民票が活用できればNHK受信料を取りやすくなるため、総務省の審議会などでそのための法改正などを要望し続けています。とはいえ、個人情報のなかでも最重要ともいえる住民票の閲覧をNHKへ無制限に認めるような法改正は、当面行われる気配がありません。
NHKが住民票の除票を勝手に取得できるケース
しかし、NHKが住民票のコピーを勝手に取れるケースが1つあります。NHKが住民票のコピーを勝手に取れるケースとは、受信料を滞納したままNHKに伝えずに転居したケースです。この場合、NHKは旧住所があった市町村の役所・役場へ向かい、かつて登録のあった住民票の内容が保存された「除票」を勝手にコピー取得申請すれば受け付けてもらえます。
NHK受信料を滞納していた場合に住民票の除票のコピー取得が認められる理由は、滞納したNHK受信料がNHKが持つ「債権」となるためです。住民基本台帳法には「自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するため」であれば、第三者の住民票もコピーしてもらえるという規定が設けられています。
NHKが勝手に取得できるケースの住民票の除票には、かつて登録されていた住所・氏名などのほかに、転居先の住所も記載されています。このため、NHKが住民票の除票のコピーを取得すれば現住所が判明するため、それをもとにNHK受信契約の変更や滞納分のNHK受信料を徴収することも可能となるのです。
NHKが住民票の除票を勝手に取得して住所変更届
とはいえ、NHKが住民票の除票のコピーを勝手に取得するためには、NHK受信料の滞納を証明する文書が必要となるため、本人が住民票のコピーを入手するのとくらべ手続きは複雑。このため、NHKは勝手に住民票の除票を取得してまで手間をかけないだろうと高をくくっている人もいるかもしれません。
しかし、NHKは滞納した受信料の回収のために、勝手に住民票の除票を取得してまで手間をかけない実はその考えは甘いのです。NHKが総務省に提出した資料には、NHKが受信契約関連で力を入れている対策のひとつとして「住民票「除票」を活用した住所変更届提出の省略の推進」があります。
つまり、すでにNHKは住民票の除票のコピーを勝手に取得して、受信契約の住所変更に活用しているのです。NHK受信料を滞納している人は、こっそり転居しても、NHKが住民票の除票を勝手に取得して、引越し先まで追いかけてくることを覚えておきましょう。
■「NHK受信料」おすすめ記事
カーナビはNHK受信料を払う義務がある?ない?
引越しを機にNHK受信料の支払いはやめられる?
NHK受信料裁判の流れを変えたフィルターとは?
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
ホテルのテレビ「NHK受信料」どうなっている?
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?
■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは
NHK集金人が拒否しても何度も訪問してくる理由
ラジオライフ編集部
最新記事 by ラジオライフ編集部 (全て見る)
- YouTube動画をコメントと同時に楽しむ拡張機能 - 2025年1月15日
- NHK受信料の消費税は軽減税率8%?それとも10%? - 2025年1月15日
- クレジットカードで手数料を請求する店の対処法 - 2025年1月15日
- 無音撮影も画面偽装も可能なビデオカメラアプリ - 2025年1月14日
- 殺人事件は捜査一課で二課や三課が担当するのは? - 2025年1月14日
この記事にコメントする
あわせて読みたい記事
WOWOWを見ている人はNHK受信料を払う必要がある?
NHK受信料は民放でも使えるようになっていた?
NHK受信料の学生免除拡大で事前受付がスタート
NHK受信料の支払率が減少しなかった県はどこ?
オススメ記事
2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]
モザイク処理は、特定部分の色の平均情報を元に解像度を下げるという非可逆変換なので「モザイク除去」は理論上は不可能です。しかし、これまで数々の「モザイク除去機」が登場してきました。モザイク除去は[…続きを読む]
圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]
盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]
おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]