ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ホテルのNHK受信料の負担はどうなっている?

政府の調査によれば、日本のテレビ普及率は2019年には90%を超えています。ホテルでも、わざわざ選ばない限りテレビなしの部屋に泊まることはまずないでしょう。こうしたホテルのテレビについて、NHK受信料はどのような仕組みになっているのでしょう。 実は、ホテルのNHK受信料に割引はあるものの結構な料金が支払われているのです。


ホテルのテレビ「NHK受信料」どうなっている?


ホテルのNHK受信料は客室数分が必要

NHKの受信契約は、一般家庭だけでなく会社やホテルなどでもテレビを設置すれば必要になってきます。そして、一般家庭では自宅で何台テレビを所有していても契約は1個で済みますが、会社やホテルの場合、テレビがある1部屋ごとに1個契約をする仕組みです。

普通の会社であれば、テレビを設置する部屋はそれほど多くはないため、この方式でもあまり問題になりません。しかし、ホテルのNHK受信料はちょっと事情が違っていて、客室数分の受信契約が必要となります。例えば、100室あるホテルで全部屋BS放送対応の場合、NHK受信料は月額22万3000円にものぼるため、馬鹿になりません。

かつては、ホテルのNHK受信料については客室の稼働率などを考慮して、全客室分払わずに済んだ時期もあったようです。しかし現在、NHKはホテルのNHK受信料をテレビを置いた客室数分の受信契約を結ぶ方針に転換しています。


ホテルのNHK受信料に事業所割引制度

受信料を巡って、ホテルとNHKが民事訴訟で争うこともあり、有名なのが大手ホテルチェーン「東横イン」のケースです。ホテルは、NHK受信料が高すぎるとして争ったものの、裁判の結果はNHK側の主張をほぼ認めたもの。このホテルのNHK受信料は最高裁でも確定し、東横インは19億円のNHK受信料を追加で支払う結果になりました。

NHK側がホテルから受信料を厳しく徴収する一方、実は会社やホテルのNHK受信料には「事業所割引」という制度もあります。これは、建物がひとつで複数契約を結ぶ場合、2個目以降の受信料が半額になるというもの。さきほど例にあげた100室のホテルに当てはめると、実際に支払うNHK受信料は月11万6280円になります。

ホテルが支払うNHK受信料は、回り回って宿泊料金に上乗せされている…とも考えられます。「ホテルでNHKなど見ない」という宿泊客も多いはずですが、そうした人達もホテルのNHK受信料をわずかながら負担しているのが現実なのです。

■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
NHK集金人の強引な勧誘に遭った時の対応事例
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]