ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

八重洲無線の最新ハンディ無線機「FT3D」の実力

八重洲無線の最新型ハンディ無線機が「FT3D」です。カラーディスプレイを採用していますが、その無骨なデザインは“ヤエス”らしい無線機です。FT3Dの特徴であるカラーディスプレイはタッチパネル方式を採用。周波数表示部をタップすると、テンキー画面に変わり、ダイレクトに周波数が入力ができる設計です。


八重洲無線の最新ハンディ無線機「FT3D」の実力


FT3Dは受信機並みの広帯域受信性能

スマホのディスプレイが当たり前になっている私達にとって、FT3Dのディスプレイは小さく、小さな項目へのタップは難しそうですが、爪の先を使えば思いの外、レスポンス良く作動します。

ハンディ無線機の受信帯域が狭くなってきている昨今ですが、FT3Dは受信機並みの広帯域受信性能を維持しています。2波同時受信機能を備えており、どちらのバンドでもVHF帯とUHF帯のエアーバンドはフルカバー。V×VとU×Uの設定も可能です。

ただし、受信感度となるとヤエス伝統の240~300MHzの感度悪化が目立ち、実用的ではありません。感度が回復してくる300MHz帯の前半はヤエスらしからぬ展開で、受信感触はとても良好です。

過去のヤエスと違う点はもう1つ。スキャン&サーチ速度の速さで、どちらも毎秒50チャンネル前後とハンディ無線機最速。ヤワな受信機よりも圧倒的に速いのです。前モデルの「FT2D」(2015年発売)が鈍足だっただけに、この豹変ぶりには驚かされました。


FT3Dの録音機能は単なるレコーダー

そして、FT3Dは」待望の録音機能を搭載。その機能には大いに期待したものの、残念ながらアイコム式のように受信周波数を記録することはできない単なるレコーダーでした。しかし、八重洲無線のハンディ機が、変わろうとしていることが感じられる第一歩です。

メモリー編集ソフト「ADMS-11」は無料で利用可能。PCとの接続はケーブルのほか、microSDカード経由でも可能です。

広帯域での2波同時受信機能を維持しつつ、そこに高速スキャン&サーチが加わったFT3Dは、八重洲無線の新時代ハンディ機です。UHF帯エアーバンドの一部の感度には不満は残りますが、300MHz帯のTWR波がメインになる航空祭では活躍してくれることでしょう。

FT3Dの受信周波数範囲はAバンドが0.5~999.99MHz、Bバンドが108~579.99MHzとなっています。サイズ/重さは62W×100H×32.5D㎜/282g。実勢価格は52,800円です。

■「八重洲無線」おすすめ記事
八重洲無線の大人気「WIRES-X」ってなんだ?
八重洲無線の「WIRES-X」でノード局を開設
八重洲無線「WIRES-X」ノード局開設の必要機材
アマチュア無線の新しい楽しみ方が「WIRES-X」
八重洲無線VX-8Dはおもしろ無線を2波同時受信
八重洲無線VR-160は超小型ボディに多彩な機能

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 八重洲無線の新時代ハンディ機はココがスゴイ!
    八重洲無線の新時代ハンディ機はココがスゴイ!

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]