ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHKの地方番組をパソコンやスマホで楽しむ方法

この4月から始まったのが、NHKの地上波放送をネット同時配信する「NHKプラス」です。ただし、配信されるのは東京で放送される番組だけで、全国放送以外の地方制作番組は見られません。一方、NHKが以前から行っているラジオのネット配信サービスは、東京だけでなく地方番組にもしっかり対応しているのです。


NHKの地方番組をパソコンやスマホで楽しむ方法

NHKラジオの3局すべてをネット配信

NHKラジオのネット配信サービスには2種類あり、ひとつはNHK自身が運営する「らじるらじる」で、AMラジオのNHK第1・第2、そしてNHK-FMの3局すべてを配信しています。PCであればWebサイトから、またスマホ向けには専用アプリがiTunesとGoogle Playでそれぞれ無料配布されています。

らじるらじるは、サービスがスタートした2011年当初はNHK第1・第2・FMとも東京放送センターの番組を配信していましたが、現在は札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・松山・福岡の各放送局発の番組にも対応。プラウザやアプリ上から切り替えて聞くことができます。

一方、NHKラジオをネットで聞くもうひとつの方法があります。それは民放各局がネット配信を行っている「radiko」を利用する方法。こちらは、NHK第1のみの配信で内容も聴取エリアにかかわらず東京放送センターの番組です。

NHKラジオのネット配信で過去番組

また、radikoには過去1週間の番組が聴ける「タイムフリー」、全国各地の民放各局が聞ける「エリアフリー」(有料会員のみ)がありますが、NHK第1についてはどちらも非対応。らじるらじるには、過去のNHKラジオ番組を聞く機能もあるため、NHKラジオのネット配信を楽しむにはこちらの方が便利でしょう。

さらに、らじるらじるは先ほど紹介した8放送局以外が制作する地方独自番組の配信にも対応。生配信ではなく録音配信のみですが、番組ジャンル選択の際に「地域放送局」を選ぶと、配信中の地方制作番組リストが現れます。

らじるらじるで聞ける地方制作番組は、各地のNHKラジオ第1で放送されたものが中心です。しかし、独自番組がNHK-FMに限られる千葉放送局やさいたま放送局については、それぞれNHK-FMで放送中の「日刊!さいたま~ず」「花ラジちば」が配信されています。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事