ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

AbemaTVの録画をスマホでするなら「Mobizen」

AbemaTVでは、無料会員はリアルタイム視聴が原則。しかし番組を一時的にスマホに録画しておきたいと思ったら「Mobizen」が役に立ちます。Mobizenは無料で利用できるAndroid用アプリ。本来はスマホの画面をPCに表示させるミラーリングソフトになります。



スポンサーリンク
AbemaTVの録画をスマホでするなら「Mobizen」

AbemaTVの録画をMobizenで行う

Mobizenは録画機能も備えており、動画ファイルとして保存可能。録画機能のみで使う場合、Webサイトでの会員登録は不要。GooglePlayからインストールし、簡単な手順でキャプチャできます。

実際に、AbemaTVの録画をMobizenで行う手順を見ていきましょう。まずはMbozenダウンロード後、表示された画面で「今すぐ起動」をタップ。最初の起動時は、20秒ほどイラストが表示された画面になります。

Mobizenは画面端に常駐するタイプのアプリ。右端にある「m」をタップすると、録画などのメニューが開きます。特に事前の設定などは必要ありません。

AbemaTVアプリを起動して録画

AbemaTVアプリを起動し、見たい番組を選びます。どのチャンネルでも問題なく録画可能です。録画開始後は「m」の下に録画時間が表示されます。録画を終了する時は、画面端の「m」をタップすればOKです。

録画を終了して数秒待つと「録画完了」画面になります。「動画を見る」をタップすると、録画したMP4形式のファイルがずらりと表示されるので、見たいものをタップ。動画の右下に「mobizen」のロゴが入りますが、問題なく再生できました。

なお、iOS用の録画アプリはAppStoreでは原則公開されていません。そのため、iPhoneでの録画は非常に困難となっているのが現状です。高画質でキャプチャできるPCを利用するのが手っ取り早いでしょう。(文/秋本録画)

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事