ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ツイート内のお宝動画をこっそりと保存する方法

手軽に情報を発信できるTwitterには、テキストだけでなく、写真や動画などさまざまな情報がアップされています。実際、タイムラインに表示されるツイート内で気になる動画を見かけたことがある人も多いはず。そこで、ツイート内のお宝動画をこっそりと保存する方法を紹介しましょう。


ツイート内のお宝動画をこっそりと保存する方法

ツイート内の動画は外部ツールで保存

Twitterのツイートに上がっている動画は、外部ツールを使えば簡単に保存できます。「Twi-douga」「Syncer」は、動画が含まれたツイートのURLを貼り付ければ、使える動画保存ツールです。PC・タブレット・スマホと、環境を選ばず利用できるのがメリットです。

かつてiPhoneの標準アプリでは動画の保存はできませんでしたが、iOS13からSafariで可能になりました。ツイート内で気になった動画は保存して、何度も見返すことができるのです。

ツイート内の動画をiPhoneに保存するなら「Twi-douga」を使用します。まずは動画の入ったツイートを開き、右下のダウンロードアイコンを押して、選択肢から「リンクをコピー」をタップします。

ツイート内の動画をiPhoneで見返せる

続いて、ブラウザのSafariで「Twi-douga」を開き、コピーしたURLを貼り付けて「抜き出し」をタップ。そして、動画部分を長押しすると出てくるメニューから「リンク先のファイルをダウンロード」を選ぶのです。

すると、動画が画面右上に飛んで一時保存されます。下向きの矢印が表れたら、矢印をタップ。表示された動画名をタップしてください。動画の再生が始まったら、左下のダウンロードアイコンを押すのです。「ビデオを保存」を押せばアルバム内に保存され、何度でも動画が見返せます。

ツイート内の動画をPCに保存するなら「Syncer」を使用。PCでSyncerを開くと、画面中央にツイートのURLを貼る欄があります。コピーしたURLを貼り付けると、すぐ下にダウンロードリンクが表示。解像度は3段階から選べます。

■「動画」おすすめ記事
デスクトップキャプチャーソフト4種を徹底比較
AG-デスクトップレコーダーの使い方と設定法
iPhoneの動画を高画質のまま圧縮保存する方法
中国の動画サイトでユーザー数No.1はどこだ?
動画配信サービス無料期間は無限に繰り返せる?
YouTubeの動画再生前の広告を自動的に消す方法

■「ダウンロード」おすすめ記事
違法ダウンロードで逮捕されないための基礎知識
違法ダウンロードの境界線を一問一答でおさらい
お気に入りYouTube動画をダウンロードする方法

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事