ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

Netflixの連続ドラマを全自動録画できるソフト

「Netflix」の魅力といえば『愛の不時着』『梨秦院クラス』などが話題となった連続ドラマでしょう。映画を保存するなら、Windowsの標準機能やフリーソフトでデスクトップ録画できますが、連続ドラマを全話まとめてデスクトップ録画するのは現実的ではありません。Netflix連続ドラマを効率的に録画する方法を紹介しましょう。


Netflixの連続ドラマを全自動録画できるソフト

Netflixを2倍速録画で保存しておく

動画配信サービスをPCでバックアップできるデスクトップ録画の難点は、再生分の時間がかかることです。連続ドラマを丸ごとバックアップしようとしたら、何日かかるかわかりません。そこで役立つのが有料ソフトの「Audials One」です。

Audials Oneは、実勢価格7,990円の有料ダウンロードソフトです。主要な動画サービスに対応。もちろん、Netflixにも対応し、再生画面を自動認識する上、エピソード別に録画保存可能です。作品名と話数情報がファイル名に記載される点も便利でしょう。

Audials Oneは、毎年リニューアルされており、2021年版は2倍速録画にも対応しました。録画速度は1.25/1.5/1.75/2.0の4段階から選択可能。字幕もキャプチャする場合は避けた方が安全でしょうが、吹き替えの連続ドラマの保存には重宝しそうです。

Netflix連続ドラマを全自動録画する

そんなAudials Oneで連続ドラマをバックアップする時に注意したいのが字幕のキャプチャです。ChromeとEdgeが字幕の録画に対応していますが、全画面モードにせずキャプチャするのがコツ。Audials Oneが推奨する全画面表示だと、字幕が取り込めません。

Audials Oneで連続ドラマを全自動録画する方法を紹介しましょう。Netflixロゴからの選択で、多くの連続作品は話数ごとに自動で別名保存される仕組みです。1本の長いファイルとして保存される場合は、「高画質ダイレクト録画」機能を利用してみるとよいでしょう。

印象的なシーンを静止画キャプチャしておきたい場合、スマホではプロテクトの関係でスクショ不可ですが、PCなら可能。Chromeの拡張機能である「FireShot」を使うと、PNG形式で保存できます。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事