ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

スクランブル発進の戦闘機はどんな交信をする?

軍用機の管制に関する交信であるミリタリーエアーバンドは国防に関わる重要な無線ですが、デジタル化も暗号化もされていません。アナログ波のAMモードで運用されています。これは旅客機が使うエアーバンドと全く同じで、管制の手順もほぼ同じ。ただし、旅客機のエアーバンドには存在しない管制が登場します。


スクランブル発進の戦闘機はどんな交信をする?


軍用機ならではの管制席が登場する

ミリタリーエアーバンドも軍用機の飛行状態に応じて、管制席を順番に移しながら飛行しています。その中には旅客機のエアーバンドでは使われない、軍用機ならではの管制席が、飛行任務に応じて登場。管制の流れにも違いが出てきます。

1つは「他の基地への飛行」。これは管制官のいる空港間を飛行する旅客機と全く同じ流れです。基地の管制圏を離脱後、上空で航空路に入ってACCと交信。航空路管制を受けながら、目的地まで飛行します。

もう1つは「訓練空域への飛行」。これこそ軍用機の管制です。GNDの指示で誘導路から滑走路へと向かい、TWRの許可を得て離陸します。DEPの指示で高度を上げた後、旅客機には無い管制席「GCI」が登場します。

GCI(ジーシーアイ:Ground Controlled Intercept)は、地上要撃管制のことで飛行場の管制塔ではなく、他の場所にある戦闘を司るセクションと交信するもの。訓練空域を飛行する戦闘機を管制するのが役目です。この周波数は戦闘に関するものなので、非公開になっています。


スクランブル発進はいきなりTWR

訓練を終えて、RTB(アールティービー:Return To Base)と呼ばれる帰投時にはGCAが登場。GCA(ジーシーエー:Ground Controlled Approach)とは、着陸誘導管制のことです。

管制官は有視界飛行方式で飛行する戦闘機を音声で誘導して滑走路へと導きます。そして着陸。TWRと交信後、滑走路を出たところでGNDに移管されて、駐機場へ向かいます。

最後は「スクランブル発進」です。航空自衛隊の実戦的任務、領空侵犯機に対する緊急発進になります。日本の領空を守るために、実弾を装備した2機の航空自衛隊の戦闘機が緊急発進するスクランブルは、日本全国で年間千回近く行われています。航空自衛隊機によるスクランブルは、1日平均で3回ほど起きている計算です。

1秒を争う緊急事態のため、いきなりTWRが出てきます。滑走路の直近にあるアラートハンガーには、飛行可能状態にある戦闘機が完全武装で待機。時間短縮のため、GND抜きで滑走路へ向かいます。

このようにスクランブル発進で戦闘機が離陸するまでは、公開周波数である管制波が使われます。そして、ひとたび飛行場の管制圏を離れると、非公開周波数のGCI(ジーシーアイ)へと管制を移管するのです。GCIは「Ground Control Intercept」の略で、日本語で表記すると「地上要撃管制」となります。

航空自衛隊機がスクランブルで使う「GCI波」とは


スクランブル発進の6割は対中国

日本各地に設置された“防空の目”であるレーダーサイトがキャッチした、国籍不明機「アンノウン」の動きは防空指令所に集約。GCIは、そこから戦闘機のパイロットへ有利なポジションを取れるように無線で誘導する管制なのです。

緊急発進した戦闘機は、防空指令所から任務(対領空侵犯処置対応)を与えられ、国籍不明機の機数や距離と方位の指示を受けながら接近。戦闘機のパイロットが国籍不明機を確認すると、機体の特徴をGCIで報告します。

そして、国籍不明機の監視を継続。さらに領空に近付いて来る場合は、世界共通波の国際緊急周波数(121.500/243.000MHz)で警告を発します。この警告によって国籍不明機は引き返し、日本の領空は守られるのです。

ちなみに、警告は英語だけでなく、中国語やロシア語でも行われます。実際、航空自衛隊のスクランブルの6割は南西航空方面隊による対中国であり、3割は北部航空方面隊による対ロシアです。GCIを受信できれば、テレビや新聞ではわからない国際情勢の緊張を垣間見られます。

有視界飛行方式で飛行するミリタリーエアーバンドの管制が旅客機の管制と違う部分は、GCIとGCAの2つの管制の存在。ここを押さえることが、ミリタリーエアーバンド攻略のカギなのです。

■「エアーバンド」おすすめ記事
航空無線は周波数は空港や航空路ごとに割り当て
航空無線の周波数を切り替えながら航空機は離陸
戦闘機のパイロットが使う秘密の航空無線とは?
ブルーインパルスのパイロットが使う周波数は?
ブルーインパルスのパイロット同士の交信を聞く
ブルーインパルスの演技で機体の最短距離は1m

■「飛行機」おすすめ記事
世界中の飛行機の動きを追えるマニアックアプリ
飛行機の座席はどこに座るのが一番安全なのか?
飛行機の荷物が優先的に出てくるテクニック
飛行機の遅延補償はクレジットカードを活用

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • スクランブルした戦闘機が退去通告する言語は?
    スクランブルした戦闘機が退去通告する言語は?
  • スクランブルする戦闘機も公開周波数で離陸許可
    スクランブルする戦闘機も公開周波数で離陸許可
  • NHKが地上波スクランブルをかけられない裏事情
    NHKが地上波スクランブルをかけられない裏事情
  • スクランブル発進が訓練かを交信で見分ける方法
    スクランブル発進が訓練かを交信で見分ける方法

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]