ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

職質の「123」「00」など警察無線用語で自分の容疑を知る方法

職質(職務質問)の際に警察無線で行われる照会は、犯罪歴や自動車運転免許の有無、そして指名手配犯まで個人に関する情報が伝えられるもの。その際、職質対象者には分からないように警察の隠語として数字の警察無線コードが使われます。このため、警察無線コードの意味を知っていれば、職質の「123」や「00」という警察用語から自分にどんな容疑がかけられているのか分かるのです。


職質の「照会」で自分がどんな容疑かを知る方法


職質で123は犯歴照会センターの警察無線用語

職質(職務質問)で警察無線による照会を行うのは、主に自転車で巡回している警察官。というのも、パトカーにはPATシステムが搭載されているため、職質の際の照会はデータ通信で行われます。パトカーの職質では、音声通話による照会は行われません。

さっそく職質による照会の通話例を見てみましょう。職質の身分照会は「警視331から123(ひゃくにじゅうさん)」と、警察本部に無線連絡します。職質の「123」とは犯歴照会センターの警察電話番号に由来する警察無線用語です。すると、職質の照会では警察本部が「警視331から123どうぞ」と犯歴照会センターに取り次ぎます。

こうして、犯歴照会センターから「123です、どうぞ」と職質している現場の警察官とつながるわけです。例えば警察官が「免確(めんかく)による男、総合(そうごう)1本願います」と、職質で照会を行うわけです。ここで職質の照会で「免確」は運転免許証による氏名確認を意味します。

職質の「照会」で自分がどんな容疑かを知る方法


職質で123の犯歴照会センターから警察無線用語

職質で123で呼び出す犯歴照会センターに伝える警察無線コードは、ここでは「総合」。犯罪歴や指名手配などをまとめて職質で犯歴照会センターに照会することを意味します。そして、このあと警察官は職質している対象者の、氏名や生年月日などを犯歴照会センターに無線で伝えるわけです。

しばらくすると、職質している警察官に犯歴照会センターから「対象者付近におりますか? なお、A号ヒット、送ってよろしいか?」といった具合に連絡が入ります。職質で犯歴照会センターの照会で「A号ヒット」は犯罪経歴ありという意味です。

このほか、職質の犯歴照会センターの照会での警察無線用語はB号は指名手配、C号は盗品、M号は家出人手配、Z号は暴力団員という内容。このほか、職質の犯歴照会センターの照会での警察無線用語の略号には、L1号が運転免許、L2号が違反・事故歴、S1号が少年非行歴、S2号が暴走族といったものがあります。


職質で123で運転免許証提示で00とは該当なし

職質では犯歴照会センターからはさらに詳しい内容が「平成20年7月10日、08(ぜろはち)で神田にて現逮(げんたい)」と送られるのです。職質の犯歴照会センターの照会では「現逮」は現行犯逮捕のことで、「08」は犯罪の種類の警察用語で覚せい剤です。

職質の犯歴照会センターの照会で、犯罪の種類の警察用語は「00」が該当なし、「01」が殺人、「02」が強盗、「03」が強姦、「04」が窃盗、「05」が公務執行妨害、「06」が暴行、「07」が銃刀法違反、「09」が凶器準備集合罪、「10」が放火となっています。

すなわち、職質で「123」の犯歴照会センターに運転免許証で照会されたのちに「00」と連絡が入れば、犯歴に「該当なし」ということ。このように、職質では警察無線用語を知っておくと、自分に何の疑いがかけられているか判断できるのです。

職質の「照会」で自分がどんな容疑かを知る方法


職質の警察隠語で330が使われる意味

また、警察無線の通話コードが由来の警察の隠語も職質では登場します。警察官のことを「サツカン」「300」と呼ぶことがありますが、被害者は「マルガイ」「330」などと呼ばれるため、職質で使われることもあるようです。

ちなみに、大阪府警では、職質などで精神病の疑いがある人を「頭の330」と呼ぶこともあるとか。「頭の被害者」という意味で使われているというので、職質時の「330」には注意したいところでしょう。

なお、職質の警察無線用語では精神異常者のことを「マルセイ」「マル精」と呼ぶこともあります。職質の警察無線用語でマルセイなどが使われたら、少し落ち着いて対応した方がよいでしょう。


職質で123の犯歴照会センターを避ける階級章

職質では、警察官の階級章を確認することも大切です。警察は階級制になっており、胸に付けた階級章によって職質でも外観から識別できます。警察官2人組で行われる職質では、どちらか一方が必ず上官です。警察は階級制なので職質でも上官には逆らえません。

職質を受けて「123」の犯歴照会センターへの身分照会が始まりそうなど話がこじれたら、階級が上の警察官と交渉した方が事態を納めやすいでしょう。職質で確認しておきたい警察官の階級章の簡単な見方をいうと、派手であるほど偉くなります。職質で階級章を識別するポイントは「地色」と下の「草の色」、左右の「バー」です。

職質で遭遇することの多い、階級が1番下の「巡査」の階級章は最もシンプルで、地色は銀、葉の色も銀、バーは1本。そして、職質でワンランク上の「巡査長」になるとバーが2本に増えます。職質でバーが3本になると「巡査部長」です。

職質は警察官の階級章の確認も大切


職質で巡査が必死に実績を上げたがる理由

そして、職質でその上の階級になると今度は葉の色が銀から金に変わります。職質で葉の色が金でバーが1本だと「警部補」、交番では交番所長となります。職質で2本だと「警部」、3本になると「警視」です。

次からは地が金色に変更され、階級章はバーが1本だと「警視正」、2本で「警視長」、3本だと「警視監」になります。ちなみに、日本の警察官の中でたった1人しかいない「警視総監」はその上。この地位になると階級章はガラリと変わり、肩章に日章を4個付けることになります。

このうち、現場に立って積極的に職質してくるのは、銀一色の階級章を付けた巡査部長・巡査長・巡査です。特に交番勤務で実績を上げて勤務成績優秀者にならないと、巡査部長への昇任試験を受けられない巡査は、必死で職質してきます。


職質は犯歴照会センターにばんかけ記録残る

また、警察官は2~3年間まじめに職質などの勤務を続ければ、巡査から巡査長に昇任。職質などの勤務3~6年で巡査部長昇格試験を受けられ、これを突破すると巡査部長になります。

このため、職質で30歳を過ぎた警察官で階級章が巡査長ということは、巡査部長に昇任できなかったということ。職質では慎重に対応しましょう。

ちなみに、警察用語で職質のことは「ばんかけ」といいます。そして、職質を受けたこと自体は警察官が日報に記録するため、内部文書として残ります。また、職質での犯歴照会センターへの照会もアクセスデータとして記録が残るでしょう。


職質で123の照会なしで早く終わらせる方法

最後に、職質で「123」などの犯歴照会センターへの身分照会を受けることなく、早く終わらせる方法を見ておきましょう。職質を早く終わらせる方法は、自身の身分を即座に明かすことです。

「身分証を見せて下さい」といわたときのために、免許証や保険証を見せられるよう常に用意にしておくと協力的な対象とされ、職質での警察官からの好感度が上がります。自転車に乗っていた場合の職質では、自転車から降りて対応するとよりベターです。

もちろん、警察官によって異なりますが、職質に協力的だと持ち物検査などを省略される場合もあるといいます。職質で「123」の犯歴照会センターへの身分照会など余計な時間をとられないためにも、免許証で自分の身分をすぐに明かして協力的な態度をとるのが賢明です。

■「職質」おすすめ記事
職務質問は任意だが拒否し続けると現行犯逮捕!?
警察の職務質問でやってはいけないNG行動2つ
職務質問は警察官の階級章で話す相手を見極める

■「警察」おすすめ記事
駐車禁止を警察が取り締まれない「植え込み」
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
駐車禁止違反は苦手!?注意だけの警察官が増加中
警察官の出世でノンキャリアはせいぜい警部まで
職務質問は警察官の階級章で話す相手を見極める
警察用語「さんずい」「うかんむり」何のこと?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
    海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
  • ブルーの展示飛行の様子を基地外周から把握する
    ブルーの展示飛行の様子を基地外周から把握する
  • Twitter上に蔓延するP活用語「交縁」の由来は?
    Twitter上に蔓延するP活用語「交縁」の由来は?
  • 違法薬物の隠語でなぜ自転車絵文字がコカイン?
    違法薬物の隠語でなぜ自転車絵文字がコカイン?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]