ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

人がいる横断歩道で一時停止しない危険な県は?

生活道路に限らず、幹線道路でも信号機のない横断歩道はよく見かけます。こうした横断歩道では、歩行者優先というのが大原則。しかし、実際に横断歩道手前でクルマが止まってくれるかどうかは地域によってバラバラです。そこで、横断歩道をわたるのが最も危険な都道府県を見ていきます。


人がいる横断歩道で一時停止しない危険な県は?


横断歩道に歩行者がいたら一時停止

横断歩道は歩行者優先です。横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいる場合、自動車側は一時停止しなくてはいけません。これを守らないと「横断歩行者等妨害等」という違反になります。実際、警察による横断歩行者等妨害等違反の取締り件数は年々増加中です。

横断歩行者等妨害等の反則金は普通車(軽自動車を含む)で9000円。反則金の額は駐車違反の1万5000円などより少ないですが、それでも1万円近くになります。また、違反の点数は横断歩行者等妨害等の場合は2点です。

そんな横断歩道での一時停止状況を、自動車ユーザー団体・JAF(日本自動車連盟)が2020年の8月にかけて実地調査を行い、都道府県別の「止まる率」の結果を発表しています。


横断歩道で一時停止する割合が低い県

調査は、信号機のない横断歩道へ実際にJAF職員が行き、横断歩道を渡ろうとしている場面でどれぐらいの車両が一時停止するかをカウント。調査地点は全国各都道府県2か所ずつです。

すると、歩行者がいた場合に一時停止する割合が一番多かったのは長野県の72.4%でした。続くのが兵庫県57.1%、静岡県54.1%、新潟県49.4%で、ここまでが半分のクルマは止まってくれる計算になります。

一方、一時停止する割合が一番低かったのが宮城県の5.7%。以下低い順に東京都6.6%、岡山県7.1%となり、これらの県では10台に1台も一時停止してくれないという結果です。ちなみに、全国平均は21.3%と、2018年調査時の8.5%から改善傾向ではあります。

2018年の調査結果をもう少し見ておくと、歩行者がいた場合に一時停止する割合が一番多かったのは長野県の58.4%。続くのが静岡県39.1%、石川県26.9%、島根県26.5%、鳥取県25.6%となっていました。

一方、一時停止する割合が一番低かったのは栃木県の0.9%。続いて、広島県1.0%、三重県・和歌山県1.4%、青森県2.1%となっていました。数値上、これらの県では一時停止をしてもらうことはほぼ期待できないということです。

■「一時停止違反」おすすめ記事
一時停止違反は証拠がないと警察は立証できない
覚えのない一時停止違反を乗り切るための交渉術

■「交通違反」おすすめ記事
駐車禁止を警察が取り締まれない「植え込み」
駐禁をとられても警察に出頭する必要はない
交通違反の点数は減点ではなく加点するシステム
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 歩行者のいる横断歩道の一時停止違反は減ったか?
    歩行者のいる横断歩道の一時停止違反は減ったか?
  • 白バイ隊員がそっと教える交通違反の交渉術とは
    横断歩行者妨害等違反が理不尽でおかしいときの交渉術
  • 覚えのない一時停止違反を乗り切るための交渉術
    一時停止違反を逃れる方法で注意のみで見逃してくれた事例
  • 駐車禁止を取り締まれない「植え込み」
    歩道は駐車禁止でも警察は植込みで駐禁を取り締まらない?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]