ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

缶ビール一本で酒気帯び運転の基準値以下になる時間は?

飲酒運転は絶対にしてはいけません。飲酒検問での酒気帯び運転や酒酔い運転の処分も重くなっています。そのためにも、アルコールが分解されて酒気帯び運転の基準値以下の数値になる目安の時間は知っておきたいところ。そこで、500ml缶ビール一本の飲酒後に酒気帯び運転の基準値以下になるアルコール分解の時間を調べてみました。


ビール500ml缶で酒気帯び基準以下になる時間は?


缶ビール一本で酒気帯び運転の基準値以下になる時間

酒気帯び運転は絶対にNG。しかし、やむを得ない事情で飲み会にクルマで参加して「乾杯の1杯だけ」を断り切れずに缶ビール一本を飲んでしまい、仕方なくクルマの中で仮眠して、酒気帯び運転の基準値以下になるよう酔いが覚めるのをひたすら待ったという人もいるでしょう。

そうした場合、缶ビール一本で酒気帯び運転の基準値以下になるためにはどれほど待てばよいのでしょうか。1つは、道交法的に缶ビール一本でも血中アルコール濃度が0.15mg/l未満であること。もう1つは、常識的に缶ビール一本でも平常時と同じ判断能力・運転能力でなければなりません。

ちなみに飲酒運転で、缶ビール一本でも呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15mg以上だと「酒気帯び運転」となります。缶ビール一本でも酒気帯び運転は赤キップが切られ、刑事罰として3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。また、缶ビール一本でも酒気帯び運転の違反点数は13点で、過去3年間に前歴がなくても一発免停となり、90日間運転できなくなります。


缶ビール一本で酒気帯び運転の基準値以下を検証

同じ酒気帯び運転でも、缶ビール一本でも酒気帯び運転呼気1リットル中のアルコール濃度が0.25mg以上だと違反点数は25点で、過去3年間に前歴がなくても免許取消の対象。缶ビール一本でも酒気帯び運転の基準値が0.25mg以上だと、2年間は免許が取れなくなります。

さらに「ろれつが回らない」「千鳥足」「まっすぐ立てない」といった酔っ払い特有の現象が見られ、酩酊状態と判断されると缶ビール一本でも「酒酔い運転」が適用。缶ビール一本でも酒気帯び運転の基準値0.25mg以上よりも罪は重く、当然、赤キップの対象。5年以下の懲役または100万円以下の罰金。違反点数は35点となります。

その意味で、缶ビール一本で酒気帯び運転の基準値以下になる自分のアルコール分解能力を数値化して知っておくことは、とても大切。そこで、実際にアルコール検知器を使って、缶ビール一本で酒気帯び運転の基準値以下になるアルコール分解の時間を検証してみました。


缶ビール一本で酒気帯び運転の基準値以下は90分

酒気帯び運転の基準値以下になるアルコール分解のテスト方法は、アルコール度数5%の500ml缶ビール一本を15分かけて飲酒。缶ビール一本飲酒した後はうがいをせずに以降、15分ごとに呼気中のアルコール濃度を測定して、酒気帯び運転の基準値以下になる時間を調べました。

缶ビール一本で酒気帯び運転の基準値以下になる時間の測定に使うアルコール検知器は、中央自動車工業の「sociacα」(実勢価格13,000円)を利用。缶ビール一本で酒気帯び運転の基準値以下になるテストは空腹時に実施しました。

ちなみに、体重や性別、飲んだお酒の量などからアルコール分解時間を教えてくれるアプリ「AlcCalc」の予想では、缶ビール一本で酒気帯び運転の基準値以下になる時間は3時間20分です。

缶ビール一本で酒気帯び運転の基準以下になる時間のテストは食前に実施。缶ビール一本で酒気帯び運転の基準以下になる時間のテストの被験者は50代で体重70kg。飲酒は週に1回で、350m缶ビールを一本程度。お酒は弱い部類といえます。


缶ビール一本飲んで運転で飲酒検問は絶対NG

空腹状態で500mlの缶ビールを一本飲んだ後に(ツマミは無し)、うがいはせずに安静状態でアルコールが分解されるのを15分おきに計測。30分後に重度(違反点数25点)の酒気帯び運転の基準値、赤いラインの0.25mg/lまで低下しました。

そして、缶ビールを一本飲んだ90分後には軽度(違反点数13点)の最低値、酒気帯び運転の基準値である青いラインの0.15mg/lに。被験者が缶ビール一本で酒気帯び運転の基準値以下になるアルコール分解能力は平均的な数値といえるでしょう。

ただし、これはあくまでも被験者の缶ビール一本で酒気帯び運転の基準値以下になった時間。実際に缶ビール一本を飲んで90分後に飲酒検問を受けて被験者の酒気帯び運転の基準値以下になるかは不明です。缶ビール一本でも飲んだら乗るな、飲酒運転は絶対にしてはいけません。

■「酒気帯び」おすすめ記事
飲酒検問は路地に逃げても警察官が待機している
グリチロンはアルコール分解薬として効果を発揮

■「交通違反」おすすめ記事
白バイの車種でわかる交通違反取り締まり危険度
白バイは車種によって交通取り締まり性能が違う
覚えのない一時停止違反を乗り切るための交渉術
運転免許証番号でわかる出身地と取得年の読み方
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 自動車運転シミュレーター無料アプリでイメトレ
    自動車運転シミュレーター無料アプリでイメトレ
  • 飲酒運転にならない時間は飲んでどれくらいか?
    飲酒運転にならない時間は飲んでどれくらいか?
  • 自転車のあおり運転も自転車運転者講習の対象?
    自転車のあおり運転も自転車運転者講習の対象?
  • サンダル運転は安全運転義務違反が適用の可能性
    サンダル運転は安全運転義務違反が適用の可能性

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]