ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

運転記録証明書の取り方と免許の点数確認方法

運転免許の「点数」は交通違反の種類に応じて累積されますが、その組み合わせは複雑です。無免許運転のように一発で免許取消になる交通違反はともかく、ほとんどは点数の累積によって免許取消や免許停止になっています。このため、大切なのは自分の過去の違反点数を知っておくこと。「運転記録証明書」で運転免許の点数は確認可能。運転記録証明書の取り方を見ていきましょう。


運転免許の点数を確認「運転記録証明書」取り方


運転記録証明書の取り方は必要事項の記入

交通違反の点数や免許停止の前歴は1年間、無事故・無違反を続ければゼロに戻ります。しかし、1年たたずに違反を繰り返すとゼロに戻らず、3年分が通算されてしまいます。

例えば、10か月おきに駐車違反1回と29km/hオーバーのスピード違反を2回した場合、「2点+3点×2回=8点」となり30日の免許停止になるのです。

こうした事態を避けるためにも、自分の運転免許のに点数が何点溜まっているかを把握しておくことは重要。そこで活用したいのが、自動車安全センターが発行する「運転記録証明書」です。

運転記録証明書は、過去1・3・5年に自分がどのような交通違反をしてきたかが記録されているもの。運転記録証明書の申請用紙はゆうちょ銀行の振り込み用紙とセットになっていて、警察署や交番に置かれています。1・3・5年とも発行料と振込手数料をあわせて700円です。

運転記録証明書の取り方は、申請用紙の記載例にしたがって必要事項を記入。手数料と一緒にゆうちょ銀行か郵便局から申し込むか、自動車安全センター事務所に直接申し込むかします。


運転記録証明書の受け取り方は選択可

申請した運転記録証明書の受け取り方は、郵便で受け取るかセンター事務所で直接受け取るかを選択可能。郵送による運転記録証明書の受け取り方法を選ぶと申請から1~2週間ほどの日数がかかります。

なお、運転記録証明書と似た名前ですが、違う使い道のものがあります。「運転経歴証明書」は、高齢や病気などで運転免許の更新をあきらめた人向けに身分証明書代わりに発行されるもの。有効期限は無期限で、提示するとタクシー料金の割引などさまざまなサービスが受けられます。

もう1つは「運転免許経歴証明書」で、どの運転免許を何年保持していたかを証明するもの。通常、運転免許の経歴情報は運転免許証自体に書かれていますが、運転免許取消になった後に大型免許や二種免許を再取得する際「○○免許取得後何年」という受験資格でこの証明書が必要になります。

例えば、運転免許取消後に大型免許を取り直す場合、運転免許経歴証明書があると、そこに過去の大型免許取得歴が書かれているため、普通一種免許の取得後すぐに大型免許の運転教習を受けることが可能になるわけです。

■「運転免許」おすすめ記事
運転免許証番号でわかる出身地と取得年の読み方
免許取り消し「点数が引かれる」間違いだった

■「交通違反」おすすめ記事
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
一時停止違反は証拠がないと警察は立証できない
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?
路上駐車をしても取り締まれない場所は私有地?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 自動車運転シミュレーター無料アプリでイメトレ
    自動車運転シミュレーター無料アプリでイメトレ
  • 飲酒運転にならない時間は飲んでどれくらいか?
    飲酒運転にならない時間は飲んでどれくらいか?
  • 自転車のあおり運転も自転車運転者講習の対象?
    自転車のあおり運転も自転車運転者講習の対象?
  • マイナンバーカードは米軍基地イベントで活躍?
    マイナンバーカードは米軍基地イベントで活躍?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]