ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

警察用語で拳銃のことをなぜチャカと呼ぶのか?

警察無線や警察官同士の会話で使われる「警察用語」は、あえて一般人が理解できないようにした警察官が隠語的に使う業界用語。プライバシーに関わる内容を話さざるをえないことが多いため、警察用語を使うことで秘匿性を高めているわけです。警察用語で有名なのが拳銃を意味する「チャカ」ですが、なぜチャカと呼ばれるのでしょう。


警察用語で拳銃のことをなぜチャカと呼ぶのか?


警察用語でチャカが使われていない理由

外部に秘密が漏れないようにするために使われる警察用語は数が多く、各都道府県警察ごとに独自の警察用語があったりします。さらには、時代とともに変化もしていく警察用語もあるのです。

例えば、映画やドラマでおなじみの拳銃を表す「チャカ」という警察用語です。警察用語のチャカの語源は、拳銃の引き金を引くときの「カチャッ」という音をひっくり返したものといわれています。

現在では拳銃のことは警察用語で「腰道具」と呼ぶのが一般的だといいます。これは広く知られてしまったので、警察用語として隠語の意味をなさなくなってしまったからです。ちなみに警察用語で「腰まわり」は手錠や拳銃、警棒など帯革に付ける装備一式のことになります。


警察用語で留置所はブタ箱・鳥かご

このほか、警察官自身を表現する時に使われる警察用語が「おでこ」。制帽の旭日章を意味した警察用語です。「あひる」や「さつかん」という警察用語で呼ぶこともあります。

また警察用語で「さっちょう」は警察庁のこと。警視庁も含めて警察用語で「霞が関」ともいいます。都道府県警の警察本部は警察用語で「母屋」、交番は「箱」、派出所は「ハッショ」です。

警察用語で「立番(りつばん)」は交番に立って監視すること。警察用語で「帳場(ちょうば)」は捜査本部のことになります。事件現場や事故現場の警察用語は「ゲンジョウ」です。

このほか警察用語で「デカ部屋」は刑事課室や捜査課室のこと。警察用語で「やど」は留置所で、刑務所が「別荘」。警察用語で留置所は「ブタ箱」「鳥かご」ともいわれ、刑務所は「塀」「ムショ」とも呼ばれます。

■「警察用語」おすすめ記事
警察用語で拳銃のことをなぜチャカと呼ぶのか?
闇バイト隠語「たたき」ほか犯罪にまつわる警察用語集

■「警察」おすすめ記事
歩道は駐車禁止でも警察は植込みで駐禁を取り締まらない?
駐車違反の駐禁ステッカーを貼られたら破り捨てても問題ない
駐車違反で出頭しないデメリットはあるか?
公安調査庁と公安警察の違いとは逮捕に踏み切るか否か
ネズミ捕りの警察取り締まりを察知する4つの情報源
警察官の階級章で職務質問の話す相手を見極める
警察官の拳銃は「サクラ」が日本の現行モデル
白バイ車種で現役4モデルの排気量はどう見分ける?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
    海上保安庁は海上自衛隊や警察と何が違うのか?
  • Twitter上に蔓延するP活用語「交縁」の由来は?
    Twitter上に蔓延するP活用語「交縁」の由来は?
  • 嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例
    嫌がらせ被害を警察に相談して逆恨みされた事例
  • 捜査一課刑事の「現場」の読み方のこだわりとは
    捜査一課刑事の「現場」の読み方のこだわりとは

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次