ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

飛ばし携帯の作り方に本人が特定されない新手法

映画やドラマでたびたび登場している「飛ばし携帯」。最近の闇バイト報道では「飛ばしの携帯」とも呼ばれています。飛ばし携帯とは他人名義や架空名義で契約され携帯電話で、その電話番号から辿られても本人が特定されません。かつての飛ばし携帯は、身分証不要のプリペイドケータイの仕組みが主流でした。そして現在は、SIMフリー端末を利用した飛ばし携帯の作り方が生み出されています。


本人が特定されない「飛ばし携帯」の新たな手法


飛ばし携帯の作り方は特定されないが重要

飛ばし携帯の新たな手法が、海外用の「プリペイドSIMカード」と「SIMフリー端末」の組み合わせです。飛ばし形態に使えそうな海外のプリペイドSIMカード自体は、Amazonなどのネット通販サイトで簡単に購入することはできます。

ただし、飛ばし携帯のプリペイドSIMカードは実店舗で購入するといいます。ネット通販ではSIMカードの番号が控えられている可能性がある上、通販サイトの購入履歴から飛ばし携帯から本人が特定されてしまうからです。

飛ばし携帯のプリペイドSIMカードは、海外ビジネスマン向けに世界各地のプリペイドSIMカードを扱っている専門店や、外国人向け食材店の店頭で入手可能。飛ばし携帯のプリペイドSIMカードの購入に身分証明書の提示は不要です。すなわち飛ばし携帯から本人が特定されません。


飛ばし携帯の作り方で特定されない手法

とはいえ、飛ばし携帯に使える海外のプリペイドSIMカードは多種多様。その中から日本で開通でき、ローミングで使えるものを選ばなければ飛ばし携帯に使えません。プリペイドSIMカードは追加でチャージも可能ですが、支払いはクレジットカード。匿名を貫くためには、飛ばし携帯は使い捨てするのが一般的のようです。

飛ばし携帯の作り方で端末選びはさらに事情が複雑です。飛ばし携帯を含めて携帯電話にはIMEIという端末識別番号が割り振られています。通信の際には飛ばし携帯も、このIMEIとSIMの固有番号がセットで通信業者に送られる仕組みです。

つまり、海外のプリペイドSIMカードを使ったとしても、キャリアと契約した飛ばし携帯は、IMEIから足が付いて特定されてしまうのです。このため、飛ばし携帯の作り方で端末は東京・秋葉原などの店舗でSIMフリー端末を購入するといいます。


飛ばし携帯の作り方にIMEIの書き換え

この場合も、飛ばし携帯の端末購入には身分証明書の提示は不要です。この飛ばし携帯の作り方なら本人が特定できません。一部の飛ばし携帯端末では、IMEIの書き換えが可能。対応端末であれば、究極の飛ばし携帯が完成します。

ただし、キャリアの通話ログには、飛ばし携帯端末と発信場所の情報が残る仕組みです。おおまかな場所は特定できてしまうので、飛ばし携帯は決して自宅やその付近では使いません。飛ばし携帯の電源を入れるのも避けます。そして、飛ばし携帯を使い終わったら場所を特定されないよう必ず電源を切るのでした。

また、飛ばし携帯は同じ端末をある程度の期間使ったら処分するか、IMEI番号を書き換えるのが基本。同じ端末、同じIMEIを使い続けていると飛ばし携帯の位置が特定されやすくなるからです。


飛ばし携帯の作り方の規制が厳しい

このように飛ばし携帯はこれまで、SIMフリースマホと海外旅行用プリペイドSIMカードの組み合わせが主流でした。しかし、海外用プリペイドSIMカードは規制が年々厳しくなっていて、完全に匿名の飛ばし携帯の作り方が難しくなっています。

今回は、4枚の海外用プリペイドSIMカードをAmazonで購入して、飛ばし携帯の作り方が可能かを検証してみました。飛ばし携帯の作り方を検証したプリペイドSIMカードは「AIS SIM wise SIM版」「AIR SIM」「オーストラリアSIMカードOptus」「SIM for Europe」です。

「AIS SIM wise SIM版」は、日本国内でアクティベートできませんでした。利用時はパスポートナンバーが必須なようですが、Amazon販売品は到着後すぐに使えるように販売メーカーが事前にアクティベートしているようです。Amazonを匿名で利用できて、現地に行けば飛ばし携帯になるかもしれません。データ容量は8日間使い放題、実勢価格は458円です。

飛ばし携帯の作り方に本人が特定されない新手法


飛ばし携帯の作り方を海外用SIMで検証

続いて、飛ばし携帯の作り方を検証した「AIR SIM」は、アクティベート手続きに必要な電話番号は架空のものでも大丈夫なのですが、開通後にプリペイド回線で電話をかける時に、有効な携帯番号を入力する必要があります。

これが障害となって、飛ばし携帯としての利用はできません。また、通話はIP電話となるためSNSの登録はできませんでした。データ容量はプリペイド式/1GB約450円、実勢価格は500円です。

その次に、飛ばし携帯の作り方を検証した「オーストラリアSIMカードOptus」は、手続きに電話番号の入力が求められますが、架空の番号でもスルーでき、1日半ほどで+61の電話番号が発行されました。


飛ばし携帯の作り方でTelegramアカウント

しかし、ネット回線は一瞬ローミング電波を掴んだ後、すぐに圏外に…。SNSで電話番号を登録しても、SMSが届かないため飛ばし携帯として実用には至りませんでした。データ容量は2.5GB(5日間)、実勢価格は1,570円です。

最後にた飛ばし携帯の作り方を検証した「SIM for Europe」は、申請から開通までに約1日かかりましたが、飛ばし携帯として電話番号の取得は問題なくクリア。飛ばし携帯でTwitterでもTelegramでも匿名のアカウントが作れました。

ヨーロッパ72か国に対応する通話付きのSIMカードで、mewfi.comでアクティベート手続きを行います。データ容量は20GB(30日間)、実勢価格は2,550円です。

■「格安SIM」おすすめ記事
格安SIMで遅延しがちなGPSをすぐ捕捉する方法

■「スマホ」おすすめ記事
スマホの遠隔操作アプリはどこまで監視できる?
スマホ乗っ取りに使われる最新の手口とは?
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneを自動録音アプリで盗聴器にする方法
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴
盗聴はアプリをスマホに入れればできる時代
盗聴器はスマホに自動応答アプリを入れるだけ

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 特定小型原付に必要な電動キックボードの装備は?
    特定小型原付に必要な電動キックボードの装備は?
  • 電動キックボードの新規定「特定小型原付」とは
    電動キックボードの新規定「特定小型原付」とは
  • トヨタ系が標的「CANインベーダー」仕組みとは
    CANインベーダーの仕組みで狙われるのはトヨタ系
  • 特定小電力無線で聞こえる呪文のような交信とは
    特定小電力無線で聞こえる呪文のような交信とは

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]