ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

インスタストーリーを足跡つけないでスマホ閲覧

インスタでいま注目されているのがストーリー機能です。通常のフィードとは別枠で、動画などを24時間限定でシェアできるため、プライベートな内容が多く見られます。ただし、ストーリーは足跡機能があるのも特徴。そこで、インスタストーリーを足跡つけないでスマホで閲覧する方法を紹介しましょう。


インスタストーリーを足跡つけないでスマホ閲覧

インスタのストーリーには足跡機能

「インスタ映え」が流行語になるなど、若い世代を中心にユーザーが増えているSNS「Instagram」。オシャレなフィルタで加工した写真や動画を、気軽にシェアできるのが最大の特徴です。

その中でも、最近特に注目されているのが、24時間限定で公開できるストーリー機能。アップした動画が後に残らないため、より気軽にシェアできるのが人気の理由です。また、通常の投稿に比べてプライベートな内容が多いのもストーリーの特徴といえるでしょう。

しかし、そんなストーリーの最大の欠点は通常の投稿にはない「足跡機能」があること。フォローはしていないけど、こっそりストーリーを覗き見…といった楽しみ方ができないのです。

インスタストーリーに足跡つけない

とはいえ、この問題は「Repost for Instagram」で解決できます。このRepostアプリはApp StoreおよびGoogle Playで入手できる無料アプリです。このアプリとアカウントを連携すれば、インスタのストーリーの閲覧で足跡がつきません。

そのうえ、Repostアプリは動画の保存も可能。気になるアカウントのストーリーが見放題になるというわけです。

実際にアプリを使用してみると、公式アプリ上からストーリーを見ると閲覧者の足跡がつくところ、Repostアプリ経由であれば足跡をつけないで閲覧できます。しかも、公式アプリではできないストーリーの保存にも対応。レアなプライベート動画をバッチリ残しておけるのでした。


インスタのストーリーを保存する方法

通常、インスタのストーリーに使用されている写真や動画は保存できません。しかし、Chromeの拡張機能「Web IG Story」を使えば可能になってしまうのです。スマホでは専用アプリ「PhotoAround」を利用します。

インスタのストーリーをパソコンに保存する方法は、ブラウザの「Chrome」に拡張機能「Web IG Story」をインストール。ツールバーのWeb IG Storyボタンが表示されるのでクリックします。

するとインスタが表示されるのでストーリーを開きます。ストーリーが始まったら、保存ボタンをクリック。異なる画像や動画に切り替わります。ここで、さらに保存ボタンをクリックすればOK。ストーリーの写真や動画をPCに保存できるのです。

スマホでやストーリーを保存する方法

スマホでインスタの写真やストーリーを保存する方法で使用するのは無料アプリ「PhotoAround」です。App Store、Google Playで入手できます。

アプリを起動したら「INSTAGRAMアカウント」をタップ。インスタにログインし、画面下の検索ボタンをタップ。検索ワードを入力して、保存したい写真や動画を探してください。写真や動画を開いたら、ダウンロードボタンをタップすれば保存することができます。

インスタの動画の保存には「SNSTOOLS」も便利です。SNSTOOLSは、インスタの動画をダウンロードできるWebサービス。動画のURLを貼り付けると、ダウンロードリンクが表示される仕組みになっています。

■「インスタ」おすすめ記事
インスタのストーリーを足跡つけないで見る方法
Instagramの検索で使えるお宝系ハッシュタグ

■「スマホ」おすすめ記事
スマホの遠隔操作アプリはどこまで監視できる?
スマホ乗っ取りに使われる最新の手口とは?
AbemaTVの録画をスマホでするなら「Mobizen」
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneを自動録音アプリで盗聴器にする方法
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事