ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

100均イヤホンの音が劇的に向上する無料アプリ

スマホで高音質で音楽を楽しみたいと、高級イヤホンを買ったという人も多いでしょう。しかし、イヤホンに数万円ものお金を出さずとも、高音質を手に入れることは可能です。たとえ100均イヤホンでもアプリでセッティングするだけで、まるで3万円超えの高級イヤホンのような音質にカスタマイズできるのです。


100均イヤホンの音が劇的に向上する無料アプリ

100均イヤホンはないので「other」

100円ショップで売られているイヤホンは、音質も価格相応。例えば、ダイソーの216円イヤホンは、ボール・カップ・ラウンドの3タイプ用意されていますが、使ってみると低音が軽くスカスカで、全体的にこもった印象です。

そこで利用するのが、メディアプレーヤーアプリなどに搭載されているイコライザ機能です。今回は無料アプリ「高精度ハイレゾ音楽プレーヤーOnkyo HF Player」を使用しました。App Store、Google Playで入手できます。

アプリを立ち上げると、最初にイヤホンの使用機種を設定する画面が登場。もちろん、100均イヤホンはないので「other」を選択します。あとは、聞きたい曲を選んで、イコライザ機能で音質を調整するのです。

100均イヤホンの音質が劇的に向上

イコライザ機能を調整するポイントは、中音域(900Hz程度)を限界まで下げ、逆に高音域は上げること。低音はブーストしてみましょう。

これだけで100均イヤホンが、まるで高級イヤホンのような音に変身。こもっていた音質は改善され、全体的に解像度の高いクリアな音質に変化しました。スカスカだった低音もしっかりと響くようになります。

実際に、高音質化した100均イヤホンと、実勢価格が3万円を超える高級イヤホン「Klipsch X12i」とも聞き比べてみました。Klipschと同程度は言い過ぎかもしれませんが、かなりいい線といえます。100均イヤホンは、メディアプレーヤーアプリ搭載のイコライザでチューニングすることで、音質が劇的に向上するのです。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事