ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

iPhoneの写真バックアップが便利な無料ツール

iPhoneのバックアップはiTunesやiCloudなどの純正ツールを使用するのが基本です。とはいえ、iPhoneの写真のバックアップデータは暗号化されていて、そのまま開くことができません。必要な写真だけを取り出そうとした時には超不便。そんな時は、完全無料で使えるiPhoneの写真に特化した管理ツールが便利です。


スポンサーリンク
iPhoneの写真バックアップが便利な無料ツール

iPhoneの写真を個別にバックアップ

「DearMob iPhone写真マネージャー」は、iPhone内の写真をパソコンで管理できる無料ツールです。サムネイルを見ながら、必要な写真だけを手間なくiPhoneから取り出すことが可能。転送速度も速く、快適に使用できます。

ツールを起動すると、iPhone内の写真の一覧が表示される仕組み。写真をピンポイントで個別に選んでパソコンに取り込めます。アルバムを作成して写真を管理したり、不要な写真を削除することも可能です。

このツールでiPhoneの写真をバックアップする時は、事前にiTunesの自動同期をオフにしておく必要があります。あとはiPhoneとPCを接続してツールを起動。写真の一覧が表示されたら、取り出したい写真すべてにチェックを入れます。

iPhone内のアプリのファイルを管理

「設定」でPCの保存先を決定したら、上部の「エクスポート」ボタンをクリック。「エクスポート完了!」と表示されたら転送は完了。パソコンにiPhoneの写真がバックアップされているはずです。

iPhoneの写真バックアップだけでなく、各種データの取り出しから端末の完全バックアップと復元にまで対応するなら「iTools 4」という管理ツールもあります。本気で使うなら有料版ですが、まずは無料版を試してみるとよいでしょう。

「Apps」→「iOS Apps」を選択するとiPhone内のアプリ一覧が表示されます。ファイルを管理したいアプリの「Document」をクリックすると、アプリ内のファイルが表示。ここでファイルを取り出したり削除したりできます。このほか、バッテリーの状態をチェックできるなど、iTunesには無い機能も豊富です。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事