ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

PB食品で注目の10ブランドをいくつ知ってる?

PB(プライベートブランド)食品の中には、手料理をよりおいしくしてくれる生鮮食品や調味料、「専門店を超えているのでは?」と感じてしまうレトルト・惣菜、デパ地下に負けないスイーツなど、網羅するのは不可能なほどの絶品グルメが存在。そんなPB食品で押さえておくべき10ブランドを紹介しましょう。


PB食品で注目の10ブランドをいくつ知ってる?


ほぼ全食品ジャンルを網羅するPB

「セブンプレミアム」はセブンイレブンのPB。コンビニPBの王様的存在で、お菓子からアルコール飲料までほぼ全食品ジャンルを網羅。イトーヨカドーでも幅広いラインアップで販売されています。

「ファミリーマートコレクション」は、高品質低価格の「レギュラーライン」、高グレードの「プラチナライン」に分類。お菓子から酒のつまみまで充実したラインアップが揃っています。

「ローソンセレクト」は2010年に誕生したPB。働く女性やシニア層の需要増加に重点をおき、「利便性」「規格」「品質」「美味しい+健康」の4本柱のもと、500商品を展開しています。


業務用スーパーのPBはプロ仕様

「トップバリュ」はイオンのPB。「セレクト・ベストプライス・グリーンアイ」という具合に、ライフスタイルに合わせた4ブランドを展開しています。スーパーのPBだけあって、品揃えは圧倒的です。

「みなさまのお墨付き」は西友のPB。厳しい消費者テストを通過したもののみ商品化。1~2年ごとの見直しも忘れません。主婦目線を大切に、味・容量・価格の総合で70%以上を合格ラインとしています。

「プロ仕様」は肉のハナマサのPB。業務用スーパーである肉のハナマサが追求するのは、まさに「プロ仕様」であること。精肉だけでなく調味料、グローサリーなどクオリティにこだわった商品が並びます。


ダイソーセレクトは食品中心のPB

「desica」は、洗練されたスーパーとして人気の成城石井のPB。「職人レシピ」と「こだわりの素材」が揃っている、自社“でしか”作れないと自負する自家製惣菜を販売しています。

「カルディオリジナル」は、コーヒーと輸入食品のワンダーショップをうたうカルディのPBだけあって、コーヒーがよりおいしくなる調味料や菓子類、世界各国の料理を気軽に楽しめるレトルト食品が豊富です。

「カークランドシグネチャー」はコストコのPB。国内外の有名ブランドとともに、高品質低価格はもちろん、さらに「大きな付加価値」をプラスして開発。アメリカでは既に高いシェアを得ています。

「ダイソーセレクト」は、2013年誕生の比較的新しいPBですが、食品を中心に原材料・味・形・量にこだわって新商品を続々発売中。大きな文字で分りやすいパッケージが特徴です。

■「PB」おすすめ記事
単三電池をPBで買うならミスターマックス!
プライベートブランドは日用品ならトップバリュ
カークランドはコストコ転売で大人気のPB商品
PB商品はプレミアムライン展開がトレンド
発泡酒をコンビニPB商品で選ぶならザ・ブリュー
コンビニのプライベートブランド商品って何?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • スーパーの激安PB食品を実食して選んだベスト3
    スーパーの激安PB食品を実食して選んだベスト3
  • ドン・キホーテの食品がどこよりも激安で販売中
    ドン・キホーテの食品がどこよりも激安で販売中
  • 中毒性が高くてリピート買い必至のPB食品は?
    肉のハナマサ「かつサンド」は見つけたら即買い
  • ヤマダ電機PB家電は低めの価格で売り切れ続出
    ヤマダ電機PB家電は低めの価格で売り切れ続出

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]