ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

家電の値引きに効くマジックワードとNGワード

「他店より1円でも高い場合は係員にご相談ください」と貼り紙があるように、家電量販店は値引き交渉をしないと損。お目当ての商品をなるべく安く購入するなら、キャンペーン価格の仕組みを知っておくことが大切です。家電量販店の値引き交渉に使えるマジックワードとNGワードを見ていきましょう。


家電の値引きに効くマジックワードとNGワード


家電の値引きはリベート商品を狙う

各家電メーカーは自社の新製品や話題の製品を売り込むために、家電量販店に「リベート」と呼ばれる販売報奨金を出してます。例えば1万円の商品が売れたら、定価の5~15%を量販店に支払うというものです。

家電量販店はそうした商品を大量に仕入れて販売すれば、通常の店頭価格より安くても、多額のリベートで売り上げアップと利益確保が可能。これがよく見かける「キャンペーン価格」の仕組みです。

つまり、キャンペーン価格になっているリベート商品は、実はさらに値引きの余地がある可能性があるということ。そして、そんな家電量販店の値引き交渉に使えるマジックワードが「これはリベートあるんですか?」です。

業界通のふりをしてリベート分を値引くように交渉すれば、スムーズに値下げしてもらえるかもしれません。特に期間限定のキャンペーンなどは、リベートである可能性が大でしょう。


家電の値引きで店員に嫌がられる行為

季節家電もキャンペーンの多い商品です。「今だけ」のようなキーワードのキャンペーンもリベートの可能性があります。店頭で大々的に行っているキャンペーンは要チェックです。

そのほか、家電量販店の値引き交渉に使えるマジックワードが「予算がこれしかありません」。素直に予算が少ないことを打ち明けると、店員もなんとかしようという気持ちになるものです。

「合わせて○○○円になりませんか?」も値引きに使えるマジックワード。ただし、ジャンルが違うものは適用外です。

値引き交渉の最後の切り札に使えるマジックワードが「現金で支払います」。現金だとカード利用代を取られなくて済むので、家電量販店にとってはありがたいのです。その分、値引きしてくれることもあります。

一方、家電の値引き交渉のNGワードが「もと安くならない?」です。いきなり価格を下げさせようとするのは店員の心象を悪くするとか。「これもサービスして」もNGワード。おまけを付けさせるようなことは、最も店員に嫌がられる行為です。

■「値引き」おすすめ記事
スーパーの惣菜の値引き前価格のチェック方法
家電量販店で値引き交渉不可の商品を知っておく

■「割引」おすすめ記事
Amazonで割引率90%アイテムだけ表示する方法
JRの往復割引で乗らない区間も購入して安く乗車
ETC休日割引・ETC深夜割引の判定タイミングは?
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
ETC限定の「休日割引」は高速が最大50%オフ
定期券よりお得なPiTaPa「区間指定割引」とは?
家電アウトレットのメリットとデメリットとは?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 家電量販店のNHK受信料は誰が支払っているのか
    家電量販店のNHK受信料は誰が支払っているのか
  • 1人暮らし家電でサンコーがすごく攻めている件
    1人暮らし家電でサンコーがすごく攻めている件
  • ガソリン10円/L引きもあるLINEアカウントとは?
    ガソリン10円/L引きもあるLINEアカウントとは?
  • アイリスオーヤマの黒物家電「LUCA」って何だ?
    アイリスオーヤマの黒物家電「LUCA」って何だ?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]