ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK受信料に4K放送の料金設定はあるのか?

数ある家電製品のなかでも、2020年にもっとも値段が安くなったジャンルのひとつが4K放送対応テレビです。フルハイビジョンテレビとほぼ同じ値段で購入できるモデルも増え、今からテレビを買うなら4K放送対応と考えている人も多いのでしょう。それでは、フルハイビジョンテレビから4K放送対応テレビへ買い替えた場合、NHK受信料は値上がりするのでしょうか。NHK受信料に4K放送の料金設定はあるのでしょうか。


4Kテレビに替えるとNHK受信料は値上がりする?


NHK受信料に4K放送の料金設定はない

2018年12月からNHKを含むBSで本放送がスタートした4K・8K放送は、これまでのBSデジタル放送が最大約2000万画素だったのに対して、4Kでは約4000万画素、8Kは約8000万画素と画素数がアップ。BS4K・8K放送は高精細なコンテンツを楽しめるサービスとしてNHKを含めて普及が進んでいます。

とくに、4K放送対応テレビは価格が安くなってきたこともあり、購入を検討している人も多いでしょう。現在、NHK受信料に4K放送の料金設定はありません。BS4K・8K放送を視聴していても、NHK受信料は衛星契約のままです。

ただし今後、NHK受信料に4K放送料金が設定される可能性は高いでしょう。というのも、これまで4Kのような新しい放送形態が登場するたびにNHKは受信料の設定を改定。4Kのような新しい放送のNHK受信料は、割高な料金設定となる過去があるためです。


NHK受信料で4Kのような新放送の料金設定

NHKがいまのような特殊法人となったのは1950年のこと。当時、NHKの放送はラジオのみ。ラジオ放送を聞くためにもNHK受信料が必要でした。1950年6月時点でのNHK受信料は月額35円で、当時のサラリーマンの平均月収が1.3万円だったことを考えると、NHK受信料の負担はいまより大きかったことがわかります。

そして、1953年2月にテレビ放送が開始されるとNHK受信料はテレビ契約とラジオ契約の2本立てに変更。テレビ・ラジオ両方を視聴する際には2つのNHK受信料を支払う必要がありました。ちなみに、当時のNHK受信料の料金設定はテレビ契約が月200円、ラジオ契約が月50円でした。

1960年9月にテレビのカラー放送がスタートした際には、NHK受信料の仕組みは変わりませんでした。NHK受信契約がカラー契約と普通契約(白黒)の2種類となったのは、番組のカラー化が進んだ1969年4月のこと。NHK受信料の料金設定はカラー契約が月465円、普通契約が330円で、同時にラジオ放送は受信料不要となっています。

そして、1988年8月にBS放送がはじまると、NHK受信料は普通契約・カラー契約・衛星普通契約・衛星カラー契約の4種類の料金設定となりました。さらに、2006年10月にNHK受信料はカラー・白黒が一本化され、衛星契約・地上契約の2種類の料金設定となり、いまに至ります。


NHK受信料に4K放送料金がない理由

現在のNHK受信料の料金設定は衛星契約が月2170円、地上契約が月1225円です。そして、2018年にスタートしたBS4K・8K放送を視聴する場合、NHK受信料は衛星契約となっていまのところ特別な料金は設定されていません。

つまり、BS4K・8K放送を視聴する場合、NHK受信料は従来のBSデジタル放送を視聴する料金と同じ。このNHK受信料の料金設定は、カラー放送自体は開始されたものの、ほとんどの番組が白黒放送だった1960年当時と似ているともいえます。

というのも、現在NHKのBS4K・8Kは24時間放送が行われておらず、BS4K放送が6~24時と深夜早朝は休止で、BS8K放送はさらに短い10~22時30分とほぼ半日しか放送が行われていません。


NHK受信料の4K放送料金の可能性

このため、これまで4Kのような新しい放送形態が登場するたびに料金設定を改定されてきたのがNHK受信料。BS4K・8Kが現在のBSと同じ程度の放送時間になったときに、NHK受信料に4K契約・8K契約といった料金設定が登場することが容易に予想されます。

一方で、ここ最近のNHKの動きからするとBS4K・8Kが現在のBSと同じ程度の放送時間になった場合でも、NHK受信料に4K契約・8K契約といった料金設定する可能性が低いのではという見方もあります。

現在のNHK会長は、記者会見や政府の有識者会議などで、個人的な意見と断りつつ、ネット配信も含めた総合的なNHK受信契約の仕組みにしたいと繰り返し語っています。このため、次にNHK受信料のシステムが変わるとしても、NHK受信料で4K契約・8K契約のような料金設定はNHK側としては現状望んでいないといえるでしょう。

4K放送の料金設定がないNHK受信料一覧

契約種別 支払方法 月額 2か月払額
衛星契約 ・口座振替/クレカ継続払 2,170円 4,340円
・継続振込 2,220円 4,440円
地上契約 ・口座振替/クレカ継続払 1,225円 2,450円
・継続振込 1,275円 2,550円

■「4K」おすすめ記事
YouTubeの4K動画を画質を落とさずダウンロード
4K難民が「Fire TV Stick 4K」導入すべき理由
10万円以下で買えるピクセラ4Kテレビの魅力とは

■「動画」おすすめ記事
デスクトップキャプチャーソフト4種を徹底比較
AG-デスクトップレコーダーの使い方と設定法
iPhoneの動画を高画質のまま圧縮保存する方法
中国の動画サイトでユーザー数No.1はどこだ?
動画配信サービス無料期間は無限に繰り返せる?
YouTubeの動画再生前の広告を自動的に消す方法
お気に入りYouTube動画をダウンロードする方法

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • H-NEXTは追加料金なしのU-NEXTのオトナ系見放題
    H-NEXTは追加料金なしのU-NEXTのオトナ系見放題
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]