ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ポイント特化型のプラチナプリファードは得か?

最近、テレビやネットで「ポイント特化型プラチナカード」というCMを見たことがある人も多いでしょう。プラチナカードといえば、ポイントではなくラグジュアリーなサービス目当てで作るものですが、このCMに登場するカードは逆にポイントが貯まることが最大のウリ。一体、どの程度ポイントが貯まりやすいのでしょうか。


ポイント特化型のプラチナプリファードは得か?


プラチナプリファードの年会費は割安

三井住友カードが昨年9月から発行をはじめた「三井住友カード プラチナプリファード」は、同社のポイントプログラム「Vポイント」のポイントが貯まりやすいことを売りにした、珍しいプラチナカードです。

多くのプラチナカードは、国際線空港ラウンジサービスや有名ホテルのアップグレードなど、どちらかといえば高級なサービスの提供をセールスポイントとしています。同社がこれまで発行してきた「三井住友カード プラチナ」も同様でその分、年会費も5万5000円と高額です。

一方、プラチナプリファードの場合は年会費は3万3千円とプラチナと比べ割安なものの、プラチナに付属する国際線ラウンジサービスはありません。その他サービスを見ていくと、国内線ラウンジ利用が可能など、実質「三井住友カード ゴールド」並みに抑えられています。

プラチナプリファードの目玉となるポイントについては、利用金額100円につきVポイントが1ポイント貯まる仕組みで、同社発行のカードが通常200円につき1ポイントであることと比較すると2倍になる計算です。また、特約店「プリファードストア」で利用するとポイントがアップするサービスも用意されています。


プラチナプリファードの年間利用額

Webサイトに掲載されているプリファードストア一覧を見ると、大手コンビニやスーパー、ドラッグストアなど日常生活で利用することが多い店舗が数多くリストアップ。なかには、NEXCO3社のETC利用で2%アップというものもあり、高速道路をよく利用するドライバーも見逃せません。

さらに、プラチナプリファードは、年間利用額が100万円を超えるごとにボーナスで1万ポイントが追加で貯まります。ボーナスの上限は毎年4万ポイントのため、年400万円以上を確実に利用する人にとってよりお得な仕組みです。

そこで、年会費1万1000円のゴールドで貯まるVポイントと比較すると、プラチナプリファードで年会費の差額分にあたる2万2000円以上余分にポイントを貯めるには、最低でも年200万円以上の利用が必須。毎月10万円程度しか利用しない人にとっては、プラチナプリファードはあまりメリットがありません。

逆に、年200万円以上利用すれば、プリファードストアでのポイントアップを考えるとゴールドよりプラチナプリファードを選んだ方が有利。最近は、家賃や公共料金もカード払い可能なことも多く、支払いを全部まとめて年200万円に達しそうであれば。プラチナプリファードも選択肢のひとつになるといえるでしょう。

■「プラチナカード」おすすめ記事
年会費の元が取れるプラチナカードの特典とは?

■「クレジットカード」おすすめ記事
東日本以外でもビックカメラSuicaカード最強説
Suica付きビューカードで一番お得なのはどれ?
クレカ審査がない「ETCパーソナルカード」とは
ドコモユーザーなら活用したい「ETCカード」とは
ドコモのゴールド「dカードGOLD」が超お得な件
ホテル好きなら1枚は持っているクレジットカード
ダークウェブで売買されるクレジットカードとは
ダミーのクレジットカード番号が入手できる!

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ドンキ「Majica」プラチナランクを獲得する方法
    ドンキ「Majica」プラチナランクを獲得する方法
  • 年会費が激安のプラチナカードは本当にお得か?
    年会費が激安のプラチナカードは本当にお得か?
  • 格安ゴールドの上を行く格安プラチナカード3選
    格安ゴールドの上を行く格安プラチナカード3選
  • 年会費2万円台の「JCBプラチナカード」のお得度
    年会費2万円台の格安プラチナカードの特典は?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]