ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHK受信料はどれくらいの滞納で延滞金が発生?

電気・ガス・水道といった毎月支払うタイプの公共料金には、期日までに支払わないと延滞利息がかかる仕組みになっています。NHK受信料についても同じで、ある程度の期間滞納を続けると、延滞利息がかかるとNHK受信契約にもはっきり書かれています。それでは、NHK受信料はどれくらい滞納すると延滞金が発生するのでしょうか。


NHK受信料はどれくらいの滞納で延滞金が発生?

NHK受信料は4か月までは延滞金なし

NHK受信契約の内容を記した「日本放送協会放送受信規約」には、NHK受信料やその支払い方法などについて細かく定められています。現在、NHK受信料は継続払込で地上波のみの地上契約が月1275円、BS放送も含む衛星契約が月2200円です。

さらに、日本放送協会放送受信規約には、NHK受信料に関する延滞金も定められており「3期分以上延滞したときは、所定の放送受信料を支払うほか、1期あたり2.0%の割合で計算した延滞利息を支払わなくてはならない」となっています。

ここでいう「3期」とは、NHK受信料の支払いサイクル3回分という意味です。NHK受信料は受信契約上は2か月に1回払うため、3期は6か月分ということになります。つまり、2回分にあたる4か月までは延滞しても利息はなく、3回目を支払わなかった段階から延滞利息が発生するのです。

NHK受信料の延滞金が発生しない特例

過去の裁判例を見る限り、NHKが民事裁判で受信料を取り立てようとする際には、延滞利息についてはすべての滞納分について請求を行っています。そこで、仮にNHK受信料を1年間滞納すると1期目分は12%、2期目分が10%、3期目については8%、といった具合に延滞利息がかかる計算です。

このため、金銭的事情によりNHK受信料を滞納する場合は、2回分までにとどめておくことがポイント。また、最大年利18%の利息がかかるクレジットカードのキャッシングでNHK受信料を支払うのも得策ではありません。

さらに、2020年4月~2021年3月までのNHK受信料については、新型コロナウイルス感染症関連の特別措置として、延滞金が発生しないことになっています。この1年で収入が減り、さまざまな支払いが厳しい人は、NHK受信料の支払いは後回しにした方がよいといえるでしょう。

■「NHK受信料」おすすめ記事
カーナビはNHK受信料を払う義務がある?ない?
引越しを機にNHK受信料の支払いはやめられる?
NHK受信料裁判の流れを変えたフィルターとは?
NHK受信料を「家族割引」で半額にする方法とは
ホテルのテレビ「NHK受信料」どうなっている?
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?

■「NHK」おすすめ記事
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは
NHK集金人が拒否しても何度も訪問してくる理由

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事