ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ドラッグストアの眠気解消グッズを試してみた

長時間運転するのに気分がスッキリしない日もあるでしょう。そんな時は、体の中から眠気を予防することも選択肢に入れてみては? ドラッグストアで手軽に買え、効率よく体に作用する眠気解消グッズを紹介します。運転前の対策にはカフェイン。運転中の不意な眠気には超スッキリの強力ミントで乗り切りましょう。


スポンサーリンク
ドラッグストアの眠気解消グッズを試してみた

1時間で眠気が解消して持続性あり

エスエス製薬の「エスタロンモカ内服液」は、ドリンクタイプの眠気・だるさ除去剤。見た目も味もコーヒー風味で飲みやすいのが特徴です。1瓶30ml中にカフェイン150mgを配合。ちなみに、エナジードリンクのレッドブルでも、250ml中カフェインは80mgしか入っていません。

使用感としては、1時間ほどで眠気が解消して持続性あり。昼に服用してみると、夜まで全く眠気が襲ってきませんでした。おいしいとは言い難いものの「良薬口に苦し」ということで、気持ち的にも説得力が感じられます。実勢価格は464円です。

「エスタロンモカ内服液」は、カフェイン150mgなのに対し、アクラスの「カフェクール500」は計500mg(1日3回)のカフェインを摂取できます。これは市販品では最高レベル。とはいえ、カフェインの過剰摂取は危険なので、最終手段でしょう。

眠気解消に飲んだ後に仮眠を挟む

「カフェクール500」は分包されており、水無しでもすぐに飲めるのもうれしい点。1包にカフェイン166.6mgを配合しています。実際に飲んでみると、グレープフルーツ味で美味。飲んだ後に仮眠を挟むと眠気解消に効果的でしょう。14時に1包、18時にもう1包飲んだところ、夜寝られなくなりました。実勢価格は1,006円です。

「ノーズミント」は、世界各国で5億本売れており、タイでは「ヤードム」として市民権を得ているアロマスティック。ミント・ラベンダー・ユーカリ・メンソールの刺激的な香りを嗅いで、眠気を撃退できます。直接嗅いだり、マスクに数滴垂らして嗅ぐのも効果的。不意に来る睡魔に対抗すべくクルマに常備しておきましょう。

実際に使用すると、湿布のようなムヒのようなニオイが鼻の奥にツーンと残り、スッキリ爽快。脳が目覚める感じです。鼻づまりの時にも効果があります。実勢価格は372円です。

■「カーライフ」おすすめ記事
高速道路の無料区間を有効活用しない手はない
高速料金が割引になる年会費無料のサービスとは
高速料金の支払いは後日でも大丈夫だった!?
高速のパトカー追尾式取締りは分駐所付近に注意
ETCポイントを車載器なしでゲットする方法
ETCの履歴を盗み見る方法とその防衛策とは?
ETCを利用して高速が乗り放題になる方法がある
インターチェンジを通り過ぎてもタダで戻る方法

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。