ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

眠気解消に本当に効果があるアイテムはどれだ?

ちょっと前までは「食後は胃袋に血液が集中して脳に流れる血流が減るので眠くなる」という説が流布されていました。しかし、満腹でも空腹でも、昼の2時頃は体内時計的に誰でも眠くなるもののようです。日本人の半数近くは睡眠不足だと言われています。そこで、さまざまな眠気解消アイテムを試してみました。


眠気解消に本当に効果があるアイテムはどれだ?


眠気解消にメントールの香りが人気

タイ製の眠気解消アイテムといえば、有名なのが「ヤードム」。「ノーズミント」や「インヘラー」とも呼ばれてます。小さめのリップスティックみたいな形状で、キャップを外して鼻に挿し込み空気を吸えば、メントールの香りが鼻孔に充満して目が覚めます。

眠気解消のメントールといえば「ハッカ油」も人気。虫よけ・消臭・除菌などさまざまな使い方ができるのですが、なんといっても鼻を刺激するのはメントール30%の香りです。

使用上の注意に「刺激作用が強いので目や目の周囲、粘膜等には付着しないように注意してください」とあるので、鼻に塗って眠気解消というのはご法度です。


眠気解消に二重の効果が期待できる

眠気解消の定番といえば、ロッテの『ブラックブラックガム』。ガムを噛む時点で既に脳を刺激しているはずで、そのガムにはカフェインがコーティングされて眠気スッキリという二重の効果が期待できるというわけです。

ただし、カフェイン含有量がどの程度か明記されていないので、どれほど効果的かの確証は持てません。中には「ロッテの他のガムはおいしいのに、これはミントが強過ぎておいしくないことが眠気解消に一役買っている」という人もいます。

最後は市販されている虫刺され用の「アンモニア水」。気絶した人の意識を回復させるために、軽く嗅がせる気付け用とある通り、少し臭いをかいだだけで強烈な刺激臭がツーン。ただし、使用時上の注意点はしっかり守ってください。

■「カーライフ」おすすめ記事
高速料金が割引になる年会費無料のサービスとは
ETCの履歴を盗み見る方法とその防衛策とは?
イモビカッターで狙われるプリウス盗難の手口
イモビライザーの専用キーは簡単に複製できる!?
ハイエースの盗難手口とセキュリティ対策とは?

■「睡眠アプリ」おすすめ記事
睡眠アプリを「盗聴器」的に使うための設定とは

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 古いスマホ「もっさり」解消するテクニック3選
    スマホのもっさりを解消できるテクニック3選
  • ドラッグストアの眠気解消グッズを試してみた
    ドラッグストアの眠気解消グッズを試してみた

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]