ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ETC利用で最大37%おトクな「中央道の特例料金」

首都圏の高速道路で、ETCをうまく活用するかどうかで高速料金に大きな差が付く路線のひとつが中央道です。八王子ICより東側にETC割引があることがその理由ですが、仕組みを見ていくと結構複雑です。そこで、その中央道におけるETC割引がどういうシステムなのかを整理してみました。


ETC利用で最大37%おトクな「中央道」の特例料金


ETC利用の上限料金は普通車630円

かつて中央道の高井戸IC~八王子ICの区間は現金・ETC利用にかかわらず均一料金制でした。しかし、2016年4月1日からETC利用で距離に応じた料金へと変わり、八王子ICより西側の中央道を走行した距離とまとめて料金が決まる仕組みになりました(圏央道は別計算)。

しかし、この仕組みでは中央道から首都高速に抜けるケースで通行料金が大幅に値上げとなるパターンがあるため、特例として高井戸IC~八王子ICについては走行ルートによる上限料金が設定されました。2020年1月1日現在、ETC利用の上限料金は普通車630円です。

ちなみに現金利用の場合、八王子IC~高井戸ICに関してはどのICで乗り降りしたとしても通行料金は1000円です。このため、この区間を利用するドライバーはETC利用が必須といえるかもしれません。


ETC利用の特例料金の割引率は37%

先ほどの特例は「八王子ICより西も含めた利用分をすべて距離で計算」より「八王子ICより西側の利用分+630円」が安くなる場合に採用。さらに、後者が適用になる条件として、都心側の利用ICが調布IC・高井戸ICと首都高速、外環道でないとダメ、という指定もあります。

特例が一番大きく効いてくるのは、中央道上り線を八王子IC~高井戸IC(首都高速との連続走行も含む)、あるいは首都高速4号線から中央道下り線を八王子ICまで利用する場合で、通常料金1000円のところETC利用は630円。割引率にすると37%です。

一方で「中央道~首都高速~京葉道路」のように利用してしまうとこの特例の適用外になり、八王子ICから乗った場合は中央道利用分の1000円がかかることになります。


15分以内はETC特例が適用されない

そこで、裏技的に考えられるのが「一旦首都高速で降り、その先で乗り直す」というもので、例えば中央道→首都高速→京葉道路であれば一之江ランプで一旦降りて、篠崎ICから乗り直すというパターンです。

しかし、NEXCO中日本・東日本はこうした利用に制限を設けていて、先ほどのケースでいえば一之江ランプで降りた時刻と篠崎ICで乗った時刻が15分以内の場合、中央道のETC料金特例が適用されない仕組み。この「15分制限」は東北道や横浜横須賀道路など、首都高速と接続しているすべての路線が対象になります。

この15分制限を回避する一番の方法は「首都高速とつながる直前で一般道に降りて時間を潰す」ことです。中央道の特例を除けば、首都高速と接続する高速道路の間に連続利用の割引はありません。15分ならコンビニでちょっとした買い物をすればそれぐらいの時間になるので、休憩がてら活用するのがよいでしょう。

また、長距離割引との関係で中央道利用が長くなればなるほど割引額が少なくなっていきます。例えば、小黒川スマートICより西側と長野道の松本ICより北側から首都高速各ランプ間を移動する場合、通常料金で計算した方が割安となるため特例適用外になります。

■「ETC割引」おすすめ記事
ETC限定の「休日割引」は高速が最大50%オフ

■「ETC」おすすめ記事
ETCの履歴を盗み見る方法とその防衛策とは?
ETCポイントを車載器なしで貯める方法がある?
ETCを利用して高速が乗り放題になる方法がある
高速ETC深夜割引にSA内で泊まれるホテルを活用
ETC2.0は車載器が高い分のメリットはあるのか?

■「高速道路」おすすめ記事
高速道路は財布を忘れたら料金を後払いできる?
有料の高速道路になぜ無料区間が存在している?
高速道路の無料区間を有効活用しない手はない
交通機動隊と高速隊の取り締まり任務の違いとは

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 利用規約やプライバシーポリシー何を確認する?
    利用規約やプライバシーポリシー何を確認する?
  • ETC休日割引は年末年始が適用除外日になった件
    ETC休日割引は年末年始が適用除外日になった件
  • 片道料金で高速乗り放題!バイクETC定額プラン
    片道料金で高速乗り放題!バイクETC定額プラン
  • お盆は高速料金30%オフのETC休日割引の対象外
    お盆は高速料金30%オフのETC休日割引の対象外

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]