ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

ETC利用照会サービスの「特別料金」の意味は?

ETCで高速道路を頻繁に利用するのであれば、Webサイト「ETC利用照会サービス」の登録・活用は欠かせません。このサイトを利用すれば、領収書代わりとなるETC利用証明書が自宅で発行できるほか、ETC限定割引の適用状況も「備考」を見ればわかる仕組みです。ただし「備考」に書かれた内容には一目ではわかりにくいものも存在します。


ETC利用照会サービスの「特別料金」の意味は?


ETC利用照会サービスでETC利用証明書

高速道路でETCを利用していて不便に感じる点のひとつが、その場で領収証が手に入らないことでしょう。ノンストップで料金所を通過できるメリットを考えれば仕方ありませんが、ビジネスでの高速道路利用で経費精算が必要な場合、領収書の発行が必要です。

ETC利用に関しては、実は「領収書」という名前の書類は発行されませんが、それに代わるものとして「ETC利用証明書」が用意されています。ETC利用証明書の発行方法には、ETC利用履歴発行プリンターの利用、Webサイト「ETC利用照会サービス」へのアクセス…といった2種類があります。

このうち、ETC利用履歴発行プリンターはETCカードに記録された利用履歴をプリントアウトする装置で、NEXCO3社と本四高速・首都高速・阪神高速の主要SA・PAに設置されています。とはいえ、ETCの仕組み上、高速道路を降りるまでは通行料金が確定しないため、SA・PAまで走行中のETC利用証明書は印刷できません。


ETC利用照会サービスの備考への表記

一方、ETC利用照会サービスは事前に会員登録・ETCカード番号登録が必要なものの、登録後は前日までの過去14ヶ月分のETC利用証明書をWebサイト上から発行できます。さらに、ETC利用照会サービスでは、入口・出口の通過時刻や通行料金、ETCマイレージの還元額利用分などが書かれた明細も確認可能です。

ETC利用照会サービスに表示される明細には、出入口や通行料金・ETCカード番号・車種・ナンバープレートといった情報のほかに「備考」という項目があります。「備考」には、通常はETC利用料金が確定した場合「確定」、未確定の場合には「確認中」と表示されますが、それ以外の表記が追加されるケースもあるのです。

「備考」へ追加される表記には、「休日割引」「深夜割引」といったETC限定割引の種類がそのまま書かれるケースがある一方で、「特別割引」「ETC通常」といったわかりにくいものも存在。このうち、「特別割引」は首都高速にある都心流入割引が適用されたことを示しています。


ETC利用照会サービスに特別料金表記

「ETC通常」という表記はさらにわかりにくいですが、これは首都圏の高速道路では経路にかかわらず最安料金で通行料金を計算するというルールが適用された走行を示しています。例えば、岩槻ICで乗り圏央道経由で所沢ICまで走行すると、外環道経由で料金計算したことを示す「ETC通常」が備考に追加されるのです。

また、2021年7月~9月の首都高速走行分については、ETC利用照会サービスの「備考」には「特別料金」という表記を追加中。これは、東京オリンピック・パラリンピック期間中に東京都内の首都高速路線に時間帯別料金が設定されたための措置で、各種割増・割引が適用されると「特別料金」と表記されます。

例えば、2021年8月17日に首都高速京橋ランプから東名高速方面に走行した場合、オリンピック・パラリンピック期間中の時間帯料金は適用期間外なものの都心流入割引の対象となるため「特別料金」表記になりました。一方、2021年10月以降は都心流入割引対象の走行は6月以前同様の「特別割引」表記に戻る予定です。

■「ETC」おすすめ記事
ETC限定の「休日割引」は高速が最大50%オフ
ETCの履歴を盗み見る方法とその防衛策とは?
ETCポイントを車載器なしで貯める方法がある?
ETCを利用して高速が乗り放題になる方法がある
高速ETC深夜割引にSA内で泊まれるホテルを活用
ETC2.0は車載器が高い分のメリットはあるのか?

■「高速道路」おすすめ記事
高速道路は財布を忘れたら料金を後払いできる?
有料の高速道路になぜ無料区間が存在している?
高速道路の無料区間を有効活用しない手はない
交通機動隊と高速隊の取り締まり任務の違いとは

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 利用規約やプライバシーポリシー何を確認する?
    利用規約やプライバシーポリシー何を確認する?
  • 日本語のAIイラストサービスを無料で使ってみる
    日本語のAIイラストサービスを無料で使ってみる
  • いま「AIサービス」が続々登場している理由とは
    いま「AIサービス」が続々登場している理由とは
  • 高クオリティが評判のAIイラストサービス利用法
    高クオリティが評判のAIイラストサービス利用法

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]