ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

GoogleマップよりYahoo!カーナビ支持が高い理由

その場しのぎなイメージがあったスマホ用カーナビアプリですが、近年はスマホの高性能化もあり、「実はアプリだけで十分なのでは?」という人が年々増加中。固定式のカーナビはリアルタイムで情報が更新されず、毎年高い利用料を払って地図データを更新する必要があります。カーナビアプリの決定版「Yahoo!カーナビ」を見ていきます。


GoogleマップよりYahoo!カーナビ支持が高い理由

Yahoo!カーナビは評価が図抜けている

固定式のカーナビは更新料をケチると地図は古いままとなり、新道への案内ができません。無理やり走行するとルートが違うと警告されてしまいます。

その点、スマホ用のカーナビアプリの方は無料で随時更新され、固定式のカーナビのわずらわしさとは無縁といえます。導入費用も基本的にはタダです。

「カーナビタイム」など、現在生き残っている有名どころのカーナビアプリは、どれもそれなりの評価ですが、中でも「Yahoo!カーナビ」は図抜けています。

Yahoo!カーナビの地図に軍配が上がる

一時期は「Googleマップ」の方がユーザーは多かったのですが、駐車場などクルマの出入りが激しい箇所を道と認識したり、車両進入禁止エリアへ誘導することがしばしばあります。

この細かなズレがドライバーたちのストレスになりました。これは、Googleマップの優秀なディープラーニング機能がアダになったかたちといえるでしょう。

また、Yahoo!カーナビはMapbox社の地図を使用している一方で、Googleマップは独自地図。Mapbox社は国内地図メーカーの最大手・ゼンリンと提携しているので、地図の面でもYahoo!カーナビに軍配が上がるのです。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事

関連する記事は見当たりません。