ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

コンビニ本社直近の店舗は品揃えが違っていた!

コンビニ本社直近にある店舗は、各チェーンの旗艦店ともいえるでしょう。そこで今回は、ファミリーマートとデイリーヤマザキの本社直近コンビニに潜入してみました。ファミリーマート本社直近のコンビニは通常店とファミマ!!を展開。デイリーヤマザキは品揃えが異様に突出していました。


スポンサーリンク
コンビニ本社直近の店舗は品揃えが違っていた!

ファミマ本社店はさすがという印象

ファミリーマートの本社があるのは、池袋のランドマークであるサンシャインシティ内。「ファミリーマート サンシャインシティ店」は、専門店街アルパ2階にあります。7~23時までの営業です。

コラボ商品コーナーやセルフレジなど相当な力の入れよう。「ファミマでライザップ」コーナーや、宣伝ポスターを効果的に使った惣菜コーナーなど、さすが本社お膝元という印象です。セルフレジは、使い方をイラスト入りで丁寧に解説。Tポイントが利用できるのもひと目で分かります。

また、サンシャイン60ビル内には、おしゃれな「ファミマ!!」も展開。熱々のスープ、輸入文具・菓子などで付加価値を創出しているようです。オリジナルパスタや輸入雑貨などの品揃えと落ち着いた外観でワンランク上の演出でした。

同じ種類のランチパックが50個

デイリーヤマザキは、山崎製パン本社を中心に半径100m以内に3店舗、デイリーヤマザキトライアングルがあります。そのうち、秋葉原駅から至近距離にあり通行量が多い神田岩本町店のみが、品揃えが異様に突出しているのです。

3店舗で最も広い神田岩本町店には、非常に長大でぎっしり詰まった雑誌棚が目を引きます。そして、その雑誌棚での立ち読みを阻むように隊列を組んでいるのが惣菜パンです。なかでも、イチオシの商品は大量に陳列! 同じ種類のランチパックが50個もある姿は圧巻です。

郊外にある広めのデイリーヤマザキに多い、焼きたてパンコーナーも設置。熱々のパンが食べられます。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事