ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

インスタのストーリーやファイルを保存する方法

インスタ(Instagram)には、「ストーリー(Story)」という24時間限定の公開機能があります。最近では、インスタのストーリー機能を使った「バカスタグラム」として炎上するケースが増加しています。そんなインスタのストーリーやファイルを保存する方法を紹介しましょう。


インスタのストーリーやファイルを保存する方法

インスタのストーリーを保存する方法

通常、インスタのストーリーに使用されている写真や動画は保存できませんが、Chromeの拡張機能「Web IG Story」を使えば可能になってしまうのです。スマホでは専用アプリ「PhotoAround」を利用します。

まずはインスタのストーリーをパソコンに保存する方法を見ていきましょう。ブラウザの「Chrome」に拡張機能「Web IG Story」をインストール。ツールバーのWeb IG Storyボタンが表示されるのでクリックします。

するとインスタが表示されるのでストーリーを開きます。ストーリーが始まったら、保存ボタンをクリック。異なる画像や動画に切り替わります。ここで、さらに保存ボタンをクリックすればOK。ストーリーの写真や動画をPCに保存できます。

スマホでやストーリーを保存する方法

続いて、スマホでインスタの写真やストーリーを保存する方法を見ていきましょう。使用するのは無料アプリ「PhotoAround」です。App Store、Google Playで入手できます。

アプリを起動したら「INSTAGRAMアカウント」をタップします。Iインスタにログインし、画面下の検索ボタンをタップ。検索ワードを入力して、保存したい写真や動画を探してください。写真や動画を開いたら、ダウンロードボタンをタップすれば保存することができます。

インスタの動画の保存には「SNSTOOLS」も便利です。SNSTOOLSは、インスタの動画をダウンロードできるWebサービス。動画のURLを貼り付けると、ダウンロードリンクが表示される仕組みです。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事