ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

インスタ動画とツイッター動画を保存する方法

インスタグラムのストーリー機能を使った「バカスタグラム」や、ツイッターの「バカッター」など動画の炎上事件が後を絶ちません。特にインスタグラムのストーリーは24時間で自動的に消えるため、油断して不適切動画をアップしがち。そこで、インスタ動画とツイッター動画を保存する方法を紹介しましょう。


インスタ動画とツイッター動画を保存する方法

インスタ動画保存の定番支援サイト

ツイッターやインスタグラムの動画は、YouTubeなどの一般的な動画共有サイトに比べて、ファイル形式や動画の長さなどの制約が多いのが実状。一方で、チェックが緩いためにレアな動画が削除されずに残っているケースが多く見られます。

そんなインスタ動画やツイッター動画を保存する方法は、ダウンロード支援サイトを利用するのが定番。インスタ動画を保存するのに便利なのが、専用のダウンロードサイト「Instadouga」です。

インスタのタイムラインから「…」ボタンで「投稿へ移動」を選択すると、動画のURLページへ移動できます。この動画のURLをコピーして、InstadougaのURLペースト欄に貼り付けるのです。

「抜き出し」ボタンを押すとリンクが表示されるので、そこから動画ファイルをダウンロードすれば保存できます。この方法ならインスタ動画をスマホで保存することも可能です。

インスタ動画保存と同様にURLコピー

ツイッター動画を保存する場合は、「SYNCER」というダウンロード支援サイトを使用します。インスタ動画の保存方法と同様、保存したい動画のURLをコピーしてサイトにペーストするだけです。

実際には、動画がアップされているツイートのURLか、ユーザーのIDをコピーしてサイト上にペースト。「変換」ボタンを押すとリンクが表示されるので、そこからツイッター動画を保存できます。

保存できるツイッター動画は、通常のMP4だけでなくGIFも動画ファイル(MP4)にも対応。スマホからでもツイッター動画はダウンロード可能です。あらかじめ保存場所としてDropboxなどを準備しておくと便利でしょう。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事