ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

探偵がWi-Fi接続で無人監視に使うビデオカメラ

探偵による浮気調査では、ターゲットに気づかれることなく尾行や証拠撮りを行うために、さまざまなIT機器が駆使されています。そんな調査現場で重宝されている、Wi-fi接続で遠隔で無人監視できるビデオカメラを紹介しましょう。また、尾行などで活躍するワイヤレスイヤホンにも注目です。


Wi-fi接続で遠隔で無人監視できるビデオカメラ

現場で探偵に重宝されているカメラ

浮気調査の現場で探偵に重宝されているカメラが、JVCケンウッドの「GZ-RX680」。「タフな上に、Wi-Fi機能搭載でネット経由でモニタリングもできます。動作が安定していて信頼感が全然違いますね」とのこと。

風雨にさらされて撮影することも少なくない、探偵の調査現場。そこで力を発揮するのが、ビデオカメラ「GZ-RX680」です。防水・防塵・耐衝撃・耐低温で、極寒の北海道の調査でも耐えうる設計です。

Wi-Fi機能も実装し、ネットワークにつなぐと遠隔で無人監視も可能。スマホでクライアントへデータを送り、撮影したばかりの映像をすぐに確認してもらうこともできるのです。

音声モニタリングも探偵の調査手法

ビデオカメラの解像度は1920×1080ドット、フレームレートは60fps、記録メディアは内蔵メモリ(64GB)/SDカードです。サイズ/重さは60W×59.5H×128Dmm/306gとなっています。実勢価格は42,800円です。

そして、探偵に「ソニーがまたまた革新的なイヤホンを開発したな」と言わしめたのが「Xperia EarDuo XEA20」。耳をふさがないので相手と会話しながら、Bluetooth接続したスマホの音などがダイレクトに鼓膜に届きます。

調査現場では、ターゲットの会話内容やドアの開閉音を聞くなど音声モニタリングも、探偵の調査手法の一環として使われます。ただし、イヤホンやヘッドホンを使わないと他の調査員との会話ができないのが難点です。

その問題を解決したのが、このオープンイヤータイプのBluetoothイヤホンです。ヘッドジェスチャー機能で、ハンズフリー操作もできます。実勢価格は24,300円です。

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事