ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

神出鬼没の「ネズミ捕り」の場所がわかるアプリ

クルマを頻繁に運転する人であれば、一度は警察のスピード違反の取り締まりに遭遇した経験があるはず。このうち、固定式の自動速度取締装置「オービス」なら、設置場所を覚えれば対応できますが、神出鬼没で行われる「ネズミ捕り」はお手上げです。そんなネズミ捕りの場所がわかるアプリを紹介しましょう。


神出鬼没の「ネズミ捕り」の場所がわかるアプリ


場所が変わるネズミ捕りは予測困難

スピード違反の取り締まりは、固定式の自動速度取締機装置「オービス」を使うものについては、さまざまなアプリが対応しています。しかし、警察官が測定機を道路に設置してスピード違反を取り締まる、通称「ネズミ捕り」は場所が決まっていないため、予測が困難です。

Android向けアプリ「交通違反撲滅委員会」はオービスだけでなく、ネズミ捕りなどさまざまな取り締まりに対応しているところが特徴のアプリ。無料版の「交通違反撲滅委員会Free」と有料版(360円)の「交通違反撲滅委員会EXECUTIVE」があり、有料版はリアルタイムで取り締まり情報が更新されます。

ネズミ捕りでは、主にレーダーを使いスピードを測る方式と、道路脇2ヶ所に光電管を設置し、その通過時間からスピードを測る方式の2種類が使われます。このうち、レーダー方式はレーダー探知機でキャッチできますが、光電管方式は探知できません。


ネズミ捕りのほか一時停止違反も表示

「交通違反撲滅委員会」がどのようにしてネズミ捕りの場所を調べているかといえば、アプリユーザーからの目撃情報です。アプリをインストールした人は「委員」に任命され、アプリ上から発見した取り締まり情報を通知します。

委員には階級があり、当初は「新人委員」ですが、取り締まり場所を通報するごとに階級が上がる仕組み。最高ランクは「統合幕僚委員」まであります。

使い方は普通の地図アプリやナビアプリと同じで、現在地に近いところで取り締まりが行われている目撃情報がある場合、地図上に取り締まり場所やその種類が表示されます。

対応している取り締まりは「ネズミ捕り」のほか踏切で待ち伏せる「一時停止違反取り締まり」や、「飲酒運転の検問」、「白バイ」などさまざまです。また、事故による交通規制についても情報を集めているので、渋滞回避にも役立ちます。

もっとも、白バイや覆面パトカーについては止まっていることは少なく、場所を変えながらスピード違反を取り締まっていることがほとんど。表示されるこれらの目撃情報は、あくまでも参考程度といえるでしょう。もちろん、アプリに頼る前にしっかり交通ルールを守って安全運転を心がけることが一番です。

■「ネズミ捕り」おすすめ記事
警察のネズミ捕りを事前に察知する4つの情報源

■「速度違反」おすすめ記事
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術
速度違反で15km/h未満で捕まる可能性はほぼゼロ
オービスが作動する速度違反は何キロオーバー?
オービスの主流「LHシステム」は赤色灯が目印
オービス検知アプリは新型オービスにもすぐ対応
新型オービス対応のレーダー探知機は何が違う?
オービスの種類と特徴はしっかり頭に入れておく
Nシステムは通過車両のナンバーを撮影し続ける
レーダー探知機のおすすめを比較テストで選ぶ

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • ネズミ捕りの現認係のヘッドセットは何のため?
    ネズミ捕りの現認係のヘッドセットは何のため?
  • ネズミ捕りが実施されやすい曜日と時間帯とは?
    ネズミ捕りが実施される曜日と時間帯はいつか?
  • ネズミ捕りは都心部は光電式で地方はレーダー式
    ネズミ捕りは都心部が光電式で地方はレーダー式
  • ネズミ捕りの現認係は非番でも動体視力を訓練?
    ネズミ捕りの現認係は非番でも動体視力を訓練?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]