ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

うっかり追い越すと交通違反になるポイントとは

追い越し禁止の標識も出ていないし、無茶な追い越しをしたわけでないのに、なぜか交通違反になってしまった…そんな経験がある人も少なくないはず。実は、道路での追い越しは標識がない場所でもさまざまな方法で禁止が決められています。なかには、意外と知られていない追い越し禁止ポイントもあるので、要注意です。


うっかり追い越すと交通違反になるポイントとは


黄色や白色の実線は追い越し禁止

道路交通法では、追い越しについて「車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう」と決めています。つまり、前を走る自動車を抜く場合でも、まっすぐ進む分には追い越しになりません。

例えば、車線左側を走る原付自転車を右側からまっすぐ走り前に出た場合、追い越しではなくなります。一方、2車線以上の道路で車線を変更したり、対向車線にはみ出て前の自動車を抜かす場合は追い越しです。

それでは、どのような場所が追い越し禁止になるのでしょうか。一番分かりやすいのは、追い越し禁止の標識が出ている道路です。また、道路の中央線が黄色や白の実線で引かれている場合、その中央線をはみ出して追い越しをしてはいけない、という意味になります。


追い越し禁止でなくても違反になる

これらの追い越し禁止場所については、各都道府県の公安委員会がそれぞれの道路の事情に応じて指定しています。一方、公安委員会の指定とは別に、道路交通法で追い越し禁止場所と決められている場所もあるのです。

法律で追い越しが禁止されている場所も意外と多く、すべて挙げていくと「曲がり角、上り坂の頂上付近、急勾配の下り坂、片側1車線のトンネル、交差点・踏切・横断歩道・自転車横断帯のそれぞれ30m以内」となります。

このうち、とくに注意したいのが交差点付近です。例えば、2車線道路の左側車線を走り交差点に近づいた際、左折待ちの自動車を右側車線に出て追い越してしまうと、追い越し違反になってしまうのです。

追い越しが禁止されていない道路の場合でも、その方法によって違反になってしまうケースがあります。有名なのは左側から追い越すというものですが、それ以外にも追い越し中の自動車をさらにその右から追い越す「二重追い越し」も違反です。

また、追い越しをする側ではなくされる側の自動車が違反になることもあります。例えば、追い越されるのを嫌いスピードを上げてその邪魔をするというもので、「追い付かれた車両の義務違反」という違反になります。

■「交通違反」おすすめ記事
交通違反キップをサイン拒否したらどうなる?
交通違反の赤キップと青キップの違いとは?
交通違反で白バイ隊員に狙われやすい信号とは?
交通違反の取り締まりが月末に多い理由はノルマ
交通違反の点数は減点ではなく加点するシステム
交通違反見逃しは素直にサインさせるテクニック
白バイ隊員がこっそり教えるセコイ交通違反狩り
白バイ隊員が教える交通違反取り締まり神業テク

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • うっかり追い越したら交通違反になる場所とは?
    うっかり追い越したら交通違反になる場所とは?
  • 標識なしでも駐車違反を取られる意外な場所は?
    駐車禁止標識なしでも違反を取られる意外な場所
  • 交差点の手前で注意すべき意外な交通違反とは?
    交差点の手前で注意すべき意外な交通違反とは?
  • 違反キップを切られる意外な追い越し禁止場所とは
    違反キップを切られる意外な追い越し禁止場所とは

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]