ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

スマホのシャッター音をSIMカードで無効化

Androidスマホはカメラで撮影してもシャッター音が鳴らないのが世界標準。日本ではメーカーの自主規制によりスマホのシャッター音が鳴る仕様になっています。そのカギとなるのがSIMカード。日本のSIMカードを識別するとシャッター音がオンになります。SIMカードを抜けばシャッター音は無効化できるのです。


スポンサーリンク
スマホのシャッター音をSIMカードで無効化

Androidはシャッター音が鳴らない

スマホで悩ましいのが標準カメラのシャッター音です。撮影OKの場所であっても、静かな場所でシャッター音が鳴り響いてしまうのは気が引けるもの。このため、シャッター音がしない無音カメラアプリが重宝されています。

実はAndroidスマホは、シャッター音が鳴らないのがデフォルトの仕様です。実は日本のSIMカードを識別すると、シャッター音がオンになる仕組みになっています。つまり、SIMカードを抜くとスマホカメラのシャッター音を消せるのです。

実際に日本仕様の「Xperia Z3 compact」で検証してみたところ、SIMカードを抜くだけで標準カメラのシャッター音が消えました。無音カメラアプリなどを使用することなく、標準カメラで無音で撮影できます。

SIM無しでシャッター音を無効化

そこで、買い替えなどで不要になったSIM無しのAndroidスマホを、証拠撮り専用カメラとして活用しましょう。カメラを起動して胸ポケットにセットしたら、Bluetoothで接続したリモコンシャッターを手元で操作します。

スマホのカメラで撮影してもシャッター音が無効化されているため、相手に怪しまれずに証拠撮りが可能です。すべてのAndroidスマホに対応しているわけではありませんが、XperiaやGalaxyスマホで実行できます。

監視用に部屋に設置しておいて、Bluetoothリモコンでシャッターを切るという活用方法もあるでしょう。リモコンシャッターはなるべく小さいものを選びます。エレコムの「P-SRBBK」はBluetooth自撮りリモコン。実勢価格は900円です。ちなみに、ダイソーでも同様の製品が入手できます。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事