ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

100均のスマホ保護フィルムはガラスタイプを選ぶ

スマホの表示画面を守るのに欠かせない保護シート。かつてはフィルムタイプが主流でしたが、最近はガラスを使った製品が人気のようです。その流れは100均ショップにも現れていて、大手チェーンではガラスタイプの保護シートを販売しています。その使い方を紹介します。


100均のスマホ保護フィルムはガラスタイプを選ぶ


スマホ保護シートにフィルムとガラス

スマホやデジカメ、タブレット等の画面保護シートにはプラスチック製のフィルムタイプとガラス製の2種類があります。フィルムに使われるのはPET(ポチエチレンテレフタラート)などのプラスチックです。

プラスティック製の場合、薄く作ることができるのが特徴。薄くすることのメリットは、厚みで画面が暗くならないことと、タッチパネルの反応が悪くならないことです。

一方、ガラス製の場合は1mm程度の厚みがあります。元々光を通しやすいガラスの場合、この程度の厚みでは表示に問題ないうえ、画面を傷から守る点では有利です。ただし材料コストが高いため、プラスチック製より高価になりがちでした。


100均ショップにガラスタイプが並ぶ

ところが、高価と思われていたガラスタイプの保護シートが、最近は100均ショップにも並ぶようになりました。表示画面を傷つけないという点では厚みのあるガラスタイプの方が有効なので、できればこちらを選びたいところです。

100均ショップが販売するガラス製保護シートの場合、iPhone用については機種別に設計されていて、カメラ等が配置されている部分にしっかり切り欠きが付いています。モデルごとに合わせた保護シートを選べば、使用に問題ありません。

一方、Android用のガラス製保護シートの場合、すべての機種に対応できないためか、カメラや指紋センサーなどの部分に切り欠きが付いていません。とくに、指紋センサーはガラスの影響で使えなくなる可能性が高く、その部分を削るなど加工をする必要があります。


100均保護シートにガラス研磨材

ガラスタイプの保護シートの場合、シリコンがしみこんだり細かい傷が付くと、その部分が乱反射して画面が見にくくなることがあります。そうした際に活用したいのが、カー用品店などで販売されているガラス研磨材です。

ガラス研磨材は、文字通りガラスを削り表面を滑らかに戻すためのもの。木工用に使われるヤスリと違い、二酸化セリウムなどガラスを磨くための細かい仕上げに適した材料が配合されています。

使い方は、付属する専用スポンジに研磨剤を付けて磨くだけ。表面を削ることにより「フッ素加工」などの表面加工はとれてしまいますが、傷や汚れがなくなり見やすさが向上する場合は有効です。

■「スマホ」おすすめ記事
スマホの遠隔操作アプリはどこまで監視できる?
スマホ乗っ取りに使われる最新の手口とは?
AbemaTVの録画をスマホでするなら「Mobizen」
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
iPhone隠しコマンド10選!あくまで自己責任で
iPhoneを自動録音アプリで盗聴器にする方法
LINEを既読つけないで読む方法…の落とし穴
盗聴はアプリをスマホに入れればできる時代
盗聴器はスマホに自動応答アプリを入れるだけ

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 動画サービスの月額料金込みのスマホお得プラン
    動画サービスの月額料金込みのスマホお得プラン
  • スマホ証券を比較するときのポイントはどこだ?
    スマホ証券を比較するときのポイントはどこだ?
  • スマホ証券とネット証券で手数料が安いのは?
    スマホ証券とネット証券で手数料が安いのは?
  • スマホの動画をDVDに焼く方法で大画面で楽しむ
    スマホの動画をDVDに焼く方法で大画面で楽しむ

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]