ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

移動式オービスをYahoo!カーナビに追加する方法

Yahoo! JAPANが提供するカーナビアプリが「Yahoo!カーナビ」です。Yahoo! IDでログインすることで、無料アプリながらVICSをはじめとした交通情報に対応し、渋滞や規制を考慮した最適なルートを提案してくれます。Yahoo!カーナビは市販のカーナビと遜色ない機能を持ちながら、移動式オービスの情報も表示する万能アプリなのです。


移動式オービスをYahoo!カーナビに追加する方法

Yahoo!カーナビは固定式オービス表示

「Yahoo!カーナビ」は音声によるルート検索、よく行く場所の登録、有料道路やETCの利用の有無といった、基本的な機能を一通り備えています。市販のカーナビと比べても遜色がありません。

また、一度表示した地図は保存されるため、よく通る道は通信量を節約できるのもうれしい機能。無料でカーナビアプリを使いたいなら、まずはこれを検討しましょう。

ETC非搭載車のために、ETCを利用しないルートを検索できる新機能を搭載。設定から「ETC利用」を「OFF」にすることで、自動的にETC専用出口などを回避するルートを検索してくれます。首都高などで導入されているETC専用料金所なども対応可能です。また、標準で固定式オービスのアイコンが表示されます

Yahoo!カーナビに移動式オービス追加

Yahoo!カーナビは月額250円の「スピード注意情報プラス」に加入することで、移動式オービス・検問・ネズミ捕りの情報を追加可能です。ルート上にある場合は音声で警告してくれます。

駐車場所のナビは、Yahoo! MAPアプリと連携した機能。大型商業施設など駐車場が広い場合、クルマを止めた場所が分からなくなることがありますが、これを使えば駐車した位置までナビしてくれます。駐車時間も表示されるので、時間制の駐車場を利用する際にも便利です。

Yahoo!カーナビは、専用のハンドルリモコンが販売されています。これを利用することで地図の拡大・縮小や音声操作への切り替えなども、ハンドルを握ったまま操作可能です。運転中のながらスマホは事故の元なので、Yahoo!カーナビのヘビーユーザーは活用すべきでしょう。

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事