ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

リリイベほかアイドル無料イベント3形態とは?

アイドルの無料イベントは、大きく3つに分類できます。CDの発売に合わせて行われる「リリースイベント」、お祭りなど地域で行われる「振興系イベント」、イベンターが運営する「企画イベント」。このうち最も開催頻度が高く、参加しやすいのがリリースイベント(リリイベ)です。


リリイベほかアイドル無料イベント3形態とは?

アイドルイベント初心者にリリイベ

リリースイベントは通称「リリイベ」。CDの発売に合わせて行われる販促イベントで、タワーレコードなどのCDショップや大型商業施設のイベント広場などで開催されます。ライブと握手会がセットになっていることが多く、握手会に参加するためにはCDを購入する必要がありますが、ライブの観覧だけなら無料です。

時間も30分程度なので、参加しやすいでしょう。有名どころからマイナーグループまで、さまざまなアイドルのライブを気軽に観覧できるのが、リリイベの特徴です。

リリイベは都内であればほぼ毎日開催されている上、場所もショッピングモールなどが多く、仕事帰りに立ち寄ることも可能で、アイドルイベント初心者という人にもオススメでしょう。

また、アイドルと実際に触れ合いたいなら、振興系イベントも狙い目。ファン以外の一般客が数多く訪れるこの手のイベントは、アイドルにとっても自分たちをPRする絶好の機会。本人たちによるビラ配りなどが行われることが多く、これをもらいにいけば自然にアイドルとお話できます。

10組以上アイドルが出演するイベント

「肉フェス」などのグルメ系イベントや「ヨコハマカワイイパーク」といった地域PR系のイベントでは、ステージプログラムの1つとして、無料のアイドルライブが開催されることがあります。イベントによっては、10組以上のアイドルが出演するなど、出演者が豪華なのも特徴です。

1日でたくさんのアイドルを見たい人には最適でしょう。ライブの前後に会場周辺で、自分たちのライブ告知のビラ配りをするグループが多いので、気軽に声をかけられるのもうれしいところです。

通常、1,000円程度の握手券を買わなければいけないところが、完全にタダなので、かなりおいしいイベントです。この手のイベントは休日に開催されることが多いため、こまめに情報をチェックしましょう。

企画イベントとは、イベンターが企画して行う無料イベント。通常ライブハウスで開催されることが多いですが、ショッピングモールなどで行われることもあります。商業施設ならライブはタダです。

ライブハウスの場合は入場時にドリンク代(500円)がかかりますが、これを惜しまなければ、照明や音響が整った本格的なアイドルライブが堪能できます。大抵は複数のアイドルグループが出演する対バン形式となっており、1度に多くのアイドルを拝めるでしょう。

この記事をシェアする



あわせて読みたい記事