ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

海外旅行好きが複数クレジットカードを持つ理由

いまだ現金主義が根強い日本と違い、海外旅行ではクレジットカードはマストアイテムのひとつです。そして、海外旅行へよく出かける人の多くは、何枚もクレジットカードを持っているのが普通。「マイルが貯まる」「ホテルのサービスがある」といったメリットもありますが、実は最も重要な理由が別にあるのです。


海外旅行好きが複数クレジットカードを持つ理由


クレジットカードの海外旅行傷害保険

海外旅行へ出かける際、多くの人が心配するのは「安全」でしょう。すべての国・地域の治安が悪いわけではありませんが、いざトラブルになったときには、日本と勝手が違うため解決するのが大変です。また、交通事故や病気で病院へ行った際には、日本の健康保険を使うことができません。

そうした事故や病気に備える意味で大切なのが「海外旅行傷害保険」。海外旅行傷害保険は、自分で損害保険会社と契約するほか、クレジットカードを持つことで利用できる保険もあり、その充実ぶりをセールスポイントにしているブランドも少なくありません。

数あるクレジットカードの中から、海外旅行傷害保険を重視して選ぶときにはどうすればよいのでしょう。実は、どのカードを持つかも大切ですが、それ以上に重要なことが「少ない年会費で保障金額を増やすため、沢山のカードを持つこと」なのです。


クレジットカードの海外旅行保険の範囲

クレジットカードに付帯する海外旅行傷害保険のカバー範囲には、傷害死亡後遺障害・傷害治療・疾病治療・携行品損害などさまざまあります。このうち、傷害死亡後遺障害を除く部分については複数のカードを持っている場合、それぞれのカード会社からすべて保障を受けることができるのです。

例えば、傷害治療費用が270万円のカードと200万円のカードを2枚持っていた場合、交通事故で入院した場合には最大470万円まで医療費の保障を受けられます。携行品損害も同様で、20万円のカードと10万円のカードを所有することで、保障金額は最大30万円になるのです。

海外旅行によく出かける人の多くが複数のクレジットカードを持つ最大の理由は、実は海外旅行傷害保険を手厚くするため。とはいえ、複数のカードと契約すると会費もその分高くなってしまいます。そこで活用したいのが、年会費無料で海外旅行傷害保険が自動付帯するカードです。


クレジットカードの海外旅行保険で審査

海外旅行傷害保険が自動付帯するクレジットカードを選ぶ理由は、カード利用がないと保障が受けられないタイプの場合、海外へ出かけるまでの国内移動時の事故は保険適用外になってしまうため。また、年会費無料であれば追加負担もないうえに、旅行での保障がカードの枚数分だけ手厚くなっていきます。

年会費無料で海外旅行傷害保険が自動付帯するカードには、エポスカード・REX CARDといったものがあります。また、ビックカメラSuicaカードのように、利用状況で年会費無料になるカードも活用したいところ。ただし、海外旅行前に慌てて何枚もカードを申し込むと、審査に落ちる可能性もあるので注意しましょう。

なお、傷害死亡後遺障害については各カードの合算にはならず、最も金額が多いカードまでが限度となります。この部分を手厚くしたい場合、限度額が1億円になる三井住友VISAプラチナカードなどを保有しておくのもひとつの手。会費は年5万5000円と高いですが、保険以外でも充実したサービスを受けられます。

■「クレジットカード」おすすめ記事
楽天の家族カードなら小額ポイントが合算できる
ダミーのクレジットカード番号が入手できる!
飛行機の遅延補償はクレジットカードを活用
Vプリカは使い方次第で半永久的にタダ見できる
Vプリカは使い方次第でクレカ番号ジェネレータ
今すぐ「イオンSuicaカード」を見直すべき理由
エポスゴールドカードの招待を断ると大損な理由
デビットカードでモバイルSuicaチャージの裏技

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • 家電量販店クレカで無料の延長保証が付くのは?
    家電量販店クレジットカードで無料の延長保証は?
  • 新幹線のEX予約で一番得するカードはどれだ?
    EX予約のクレジットカードで一番得するのはどれ?
  • クレジットカード暗証番号が盗まれる意外な場所
    クレジットカード暗証番号が盗まれる意外な場所
  • レンタカーの利用で得するクレジットカードは?
    レンタカーの利用で得するクレジットカードは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]