ネットの活用法や便利なアプリ、お得な買い物テクニックなど知って得する情報を毎日更新しています。

NHKフィルターで受信料裁判に勝利したカラクリ

受信料の支払いを巡る裁判では常にNHKが勝利してきましたが、ついに時代が動きました。NHKが映らないテレビを設置した女性の主張が認められたのです。判決のカギとなったのは、NHKの周波数だけを強制的に減衰させるフィルター「iranehk(イラネッチケー)」。NHKのフィルターの仕組みを詳しく見ていきましょう。


NHK受信料裁判に勝利した受信フィルターの中身


NHKのフィルターは周波数をカット

NHKのフィルター「iranehk」がどのようにしてNHKを映らなくしているのか、改めて内部をチェックしていきましょう。関東用iranehkの場合、NHK総合の27ch(557MHz)とEテレの26ch(551MHz)の2つの周波数のNHK電波だけを、カットできるフィルターを内蔵。ピンポイントで減衰させられるのが、NHKのフィルターの肝といえます。

NHKのフィルターを分解して中身を観察すると、2つの同調回路が入っていて、それぞれの回路が26chと27chに共振していることが分かります。共振回路は共振した周波数において、インピーダンスが最低になったり最高になったりするもので、ある周波数を通過するかを選択する重要な回路です。

通常はトランジスタなどの能動素子と組み合わせてシャープな特性にして利用するのですが、NHKのフィルターには電源がありません。単純なLC回路を内部に設置して、26chと27chに同調しているのです。


NHKフィルターの選択性をより高める

ちなみに、NHKフィルターの試作品の内部も拝見しました。東京・秋葉原のパーツショップで入手した部品で作られた、開発初期のiranehkです。周波数を減衰させるための共振回路が6個組み込まれていました。

NHKフィルターは同調回路が入っているだけなので、内部の構造は同じ。NHKフィルターの市販品は左右に基板を分離していて、それぞれ同じ回路が組まれています。共振回路を2段にして、NHKフィルターの選択性をより高めているといえます。

そして、NHKフィルター内部のコイルとコンデンサは、それぞれ直列共振回路と並列共振回路です。NHKフィルター試作版では、1枚の基板で4個の回路を乗せて調整していましたが、これを分割したことにより、電気回路的に同じ2個の同調回路を通過させることになり、より確実にNHKの電波だけを狙えるようになっています。

■「イラネッチケー」おすすめ記事
BS再編で行われた「イラネッチケー潰し」とは

■「NHK」おすすめ記事
一般家庭で「NHK受信料」合法的に安くする方法
NHKの受信契約を解約できる条件と手続き方法
NHK集金人の強引な勧誘に遭った時の対応事例
高いといわれるNHK職員の平均年収はいくらだ?
NHK受信料未払いに「罰則規定がない」の意味は?
NHK受信料の滞納分が「時効」になるのは何年?

The following two tabs change content below.

ラジオライフ編集部

ラジオライフ編集部三才ブックス
モノ・コトのカラクリを解明する月刊誌『ラジオライフ』は、ディープな情報を追求するアキバ系電脳マガジンです。 ■編集部ブログはこちら→https://www.sansaibooks.co.jp/category/rl

この記事にコメントする

あわせて読みたい記事

  • NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
    NHK受信契約の管理システムの意外な名前とは?
  • NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
    NHK集金人を自宅へ呼び込む危険な手続きとは?
  • 最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
    最高裁でも棄却されたNHKのトンデモ主張とは?
  • NHKは引越しで自動解約になっている実態とは?
    NHKが引越しで自動解約になっている実態とは?

  • オススメ記事

    逮捕者も出た「モザイク破壊」とはどんな技術?

    2021年10月、ついに「モザイク破壊」に関する事件で逮捕者が出ました。京都府警サイバー犯罪対策課と右京署は、人工知能(AI)技術を悪用してアダルト動画(AV)のモザイクを除去したように改変し[…続きを読む]

    LINEのトーク内容を盗み見する方法とその防衛策

    圧倒的ユーザー数を誇るLINEは当然、秘密の連絡にも使われます。LINEの会話は探偵が重点調査対象とするものの1つです。そこで、探偵がLINEの会話を盗み見する盗聴&盗撮テクニックを見ていくと[…続きを読む]

    盗聴はアプリを入れればできる

    盗聴器といえば、自宅や会社など目的の場所に直接仕掛ける電波式盗聴器が主流でした。しかし、スマホ、タブレットPCなどのモバイル機器が普及した現在、それらの端末を利用した「盗聴器アプリ」が急増して[…続きを読む]

    チョコボールのエンゼルを見分ける方法

    おもちゃの缶詰は、森永製菓「チョコボール」の当たりである“銀のエンゼル”を5枚集めるともらえる景品。このおもちゃの缶詰をもらうために、チョコボール銀のエンゼルの当たり確率と見分け方を紹介しまし[…続きを読む]

    空き巣被害に遭いやすい住宅の特徴と正しい防犯対策

    窃盗事件の大半を占めているのが「空き巣」。しかも、空き巣被害の半分以上は住宅が狙われたものです。アナタの家も知らぬ間に泥棒たちに目を付けられている空き巣被害の予備軍かもしれません。空き巣被害に[…続きを読む]




    目次